このページにはプロモーションが含まれています 

【Mini 9】プリインストール版Ubuntuで2GBのメモリを認識させる

Mini9でWindowsを煽るのもそろそろ飽きてきたので(笑
なんとなく、追加でSHD-DI9M16Gも準備してしまって、
プリインストール版のUbuntu 8.04に戻してみたんですが、
そういやWindows Vistaを入れたときに差し替えた2GBのメモリが認識しないんでした。
いや、BIOSでは認識してるんですが、Ubuntu上で認識していないんですよね。
さて、これはどうしたものやら。 …

# 追記:
# この記事の情報は既に古いものとなっております。
# 最新のアップデートを適用することで、2GBのモジュールは認識するようになります。

えー、初めにお断りしておきますが、
この記事は、普通の人には関係ない非常に面倒くさい事をやっております。
まぁ、個人的なメモ代わりみたいなものですので、
必要な情報の不足がないように書いているつもりですが、
「読んでも意味がわかりません」と言われても、うちにもどうしようもできませんので、
その場合はプリインストール版以外のUbuntuをインストールして使う事をオススメします。
というか、多分読んでいくうちにやる気がなくなります(笑

・・で、話は戻りまして、プリインストールのLPIA版Ubuntuでは、
自分で2GBのメモリに載せ換えても1GBしか認識しません。

まぁ、グラフィックメモリに割かれているのか、実質883.2MBって感じですか。

これは、プリインストールされているUbuntuのカーネルで、
大容量メモリのサポートを無効にしてあるのが原因みたいです。
という時点で、これを何とかしようと思ったら、
カーネルの再構築か、直接別のカーネルに差し替えるしかないわけですが。

カーネルの再構築なんてもう5年以上やってないので、ほぼチンプンカンプンなんですが、
Webを検索してみても、Mini9のカーネルの再構築なんてニッチな情報は全然ない。
と思ってたら、幸いUbuntu Forumsの関係ないスレッドにそれっぽい情報があったので、
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=982983
まぁ、バックアップ取ってあるし、試しにやるだけやってみようかな、と。
というか、まぁほぼ初心者丸出し状態で、以下はほぼ上のフォーラムの受け売りです(笑

とりあえずカーネル再構築に当たっての準備を。

たぶんプリインストール状態ではrootのパスワードが設定されていない。
毎回sudoで作業するべきなんだろうけど、sudo passwd rootで設定してもいいのかな?
・・と思っていたけど、別にサーバじゃないし、GUIで設定すればいいのか。
メニューの[システム]→[システム管理]→[ユーザとグループ]で、
ロックの解除をすれば、rootのプロパティからパスワードが設定できるのでこれで設定しちゃいます。

で、コンソールに戻って、面倒くさいのであらかじめsuになっておく。

$ su
パスワード: 

で、さっき設定したパスワードを入れる。以降は、これで作業。
この辺は、憤慨する方もいるかもしれませんが、まぁMini9ですし各自適当な感じで。

次に、再構築に必要なものを用意。
最初に、

# apt-get update

で、パッケージ情報を更新しておく。終わったら、

# apt-get install libc6-dev
# apt-get install libncurses5-dev

こいつらを順次インストール。
まぁ、ようはmakeする時に、Cのヘッダーファイルとncursesが必要だわねって話なんですが、
細かいことは気にしなくても、とりあえずMini9での再構築に必要なのでこれ入れとけ、と(笑

で、準備完了、ようやく本番。

再構築に必要なソースを取ってきて、

# apt-get install linux-source

解凍する

# cd /usr/src
# tar -jxvf linux-source-2.6.24.tar.bz2

カレントディレクトリを解凍先に移動して、Mini9に元から入ってたカーネルの設定をコピー。

# cd linux-source-2.6.24
# cp /boot/config-2.6.24-19-lpia .config

で、あとは粛々と進める。

# make oldconfig
# make menuconfig

と、ここでカーネルの設定が変更できるので、
当初の目的である大容量メモリのサポートを有効にする。

Processor type and featuresを選択して、

High Memory Supportがoffになっているので、4GBに変更する。

変更したらExitで戻ってきて、もちろん保存して終了する。
で、

# make

ここはただひたすら待つ待つ待つ待つ・・・。
うちは長いのを見越してご飯を食べに行ってましたが、
まぁ、1~2時間くらい掛かってたような気もします。

# make modules_install

これでモノ自体は完成。書き換わった設定と一緒に/bootに置く

# cp arch/i386/boot/bzImage /boot/vmlinuz-2.6.24.3
# cp .config /boot/config-2.6.24.3

それから、足りないディレクトリをそれぞれ補完しておく

# cd /lib/modules
# cp -r 2.6.24-19-lpia/volatile 2.6.24.3/
# cp -r 2.6.24-19-lpia/ubuntu 2.6.24.3/

で、ブートイメージを更新する

# update-initramfs -u -k 2.6.24.3

再構築の作業自体は完了したので、
GRUBに組み込むために/boot/grub/menu.lstを以下を参考に編集する。
この辺はviだろうがgeditだろうが各自お好きな方法でどうぞ。
あ、もちろんroot権限でしかファイルを更新できませんよ。

## timeout sec
# Set a timeout, in SEC seconds, before automatically booting the default entry
# (normally the first entry defined).
timeout	       	10

うまく起動できなかった場合に備えて、適当に秒数を増やしてタイムアウトまでに余裕を持たせる。
もちろん、うまく起動したのが確認できたら、0秒に戻して構わないです。

で、下のほうに移動して、作ったカーネルを一番先頭に追記。

## ## End Default Options ##

title           		Ubuntu 8.04.1, kernel 2.6.24.3
root            		(hd0,1)
kernel          		/boot/vmlinuz-2.6.24.3 ro root=/dev/sda2 ht=on hpet=disabled quiet splash
initrd          		/boot/initrd.img-2.6.24.3

title           		Ubuntu 8.04.1, kernel 2.6.24-19-lpia
root            		(hd0,1)
kernel          		/boot/vmlinuz-2.6.24-19-lpia ro root=/dev/sda2 ht=on hpet=disabled quiet splash
initrd          		/boot/initrd.img-2.6.24-19-lpia

title           		Ubuntu 8.04.1, kernel 2.6.24-19-lpia (recovery mode)
root            		(hd0,1)
kernel          		/boot/vmlinuz-2.6.24-19-lpia ro root=/dev/sda2 ht=on hpet=disabled single
initrd          		/boot/initrd.img-2.6.24-19-lpia

### END DEBIAN AUTOMAGIC KERNELS LIST

そして、ここまでの作業を無事終わらせると・・・


ようやく再構築したカーネルで起動できて、
無事メモリ2GBを認識できるようになりました。やれやれ。

・・と言っても、作業はこれで終わりではなく、
実は、この状態だと無線LANモジュールを認識しなくなってしまいます。
これは、カーネルモジュールの依存関係がなくなっているためらしく、

# depmod -a
# modprobe wl

と、くっつけ直す事で無線LANも復活しました。
ふー、ここまでやっといてどうなる事かと思いましたが、よかったよかった。

とりあえず、この状態で無線LANもSDカードも認識していますし、
スタンバイも正常に動作するみたいで、今のところは問題ないみたいです。
正直、やり方が間違ってる部分とかあるかもしれませんが、まぁ結果オーライで(笑

まぁ、ここまでして頑張る人がどれくらいいるのかっていう話になると、
Ubuntuで2GBっていう限定的な環境の時点でかなり少ないと思われますが、
どうしてもプリインストール版Ubuntuを使いたいんだっていう人は頑張ってみてもいいかもしれません。

このLPIA版Ubuntuは、他にもいろんな面で苦労しそうな気もしますけどね・・・(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました