このページにはプロモーションが含まれています 

【WP8】ニュースリーダーアプリ「N+Info」

というわけで、こないだ申請してたWP8アプリが無事審査を通過しました。

もう試験みたいなものには、とんと縁が無い生活を送っていたので、
こんな簡単な審査だけでも妙に緊張したというか、
一発で通過したときは、ガラにもなくちょっと喜んでしまいました(笑

というか、今までも散々いろいろしょうもないものを作ってきましたが、
基本的には自分が良ければあとは適当でいい、というスタンスでしたので、
まず「リリース前にいきなり他人の目に触れるのを前提で作る」というのが、
なんか違和感ありまくりで、変な気分になりますね。
やっぱり「職業プログラマには絶対向いてないな」と改めて思ったり。

話がそれましたが、今回作ったアプリはこちら。

「N+Info」
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/n-info/2fa9dcf0-fd0a-4f02-bb7a-813cb9513e9f


まぁ、見る人が見れば、名前や画面ですぐ気付くかもしれませんが、
昔取った杵柄という事で、ウィルコムの「W+Info」をパクったインスパイアしたもので、
ほぼ同じニュースソースである、日テレNEWS24(日テレPDA)の記事が読めます。

そもそも、別にブラウザで見ればいい話ではあったんですが、
WP8のIE10が、cHTMLなどのQVGA端末向けのサイトの表示にほとんど対応しておらず、
ダブルタップでの拡大もできないため、非常に使いづらいのもあって、
それならば、という事でアプリのネタとして使うことになりました。
やっぱりアプリとして独立している方が便利かな、と。

後から気付いたんですが、今ストアに出てるほとんどのアプリは、
WP7.1や7.5向けとして作られているものがほとんどで、
WP8専用プロジェクトとして作ってしまったのは失敗だったのかもしれません。
普通に考えれば、より多くの人に使ってもらおうと思ったらそらそうなりますよね。

ただまぁ、日本では実質IS12Tしか存在せず、契約中ならau回線、
解約してもWi-Fiでの使用だと思われるので、無理に対応させなくてもいいかな、と。
もともと遅い回線の人向きなアプリなので、どちらかと言えばドコモMVNOの人向けでしょう。

というわけで、公開から3~4日ほど放置してみたのですが、WP8専用なのもあってか、
見事なまでにダウンロード数がゼロとなっております(笑

試しに自分でダウンロードしてみたら1になりました。
しまった、これは恥ずかしいw

もっとも、ストアの作りもイマイチ微妙な感じで、
日本語ロケールの日本語のみ対応だよ、って登録しているのに、
新着として一覧されると、外国語のアプリとごちゃ混ぜに並んでいて、
一覧性が非常に悪い感じになっています。
日本語対応での絞込みくらいできた方がいいんじゃないのかこれは・・・。

まぁ、iPhoneで大盛り上がりの日本のキャリアでは当面投入のないWP8ですが、
端末を持ってる人がいましたら、試しにダウンロードしてやってください。
草葉の影で喜びますんで(笑

【追記】
と言ってる間にアホな不具合を見つけていきなり修正しました。
でもまぁ、ストア形式だとこういう時に便利ですね。
問題なければそのうちストアに上がってる方も更新されると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました