ちょうど先週の話なんですが、今回も参加してきました視聴会。
ただ、今回は音響の岩浪美和さん家ではなく、
山本天志監督が自らツイキャスで実況というやり方に変更になっていて、
内容も、山本監督がほぼ一人でコメント、
たまーに伊部由起子さんがオンラインで参加、っていう感じでした。 …
(跡地)
http://twitcasting.tv/tenshi20012001
岩浪さんがいた場合は、岩浪さん対山本・伊部コンビという、
ちょっとした対談的な傾向もあったりしたんですが、
今回は山本監督対ツイキャスの実況民みたいな進行。
なので、BD観ながら音声聞いてるだけだとなかなか理解しづらく、
反面、実況民的にはかなり返事が貰える確率が高いという点では、
なかなか良かったのではないかとは思います。
ただ、ちょっと気になった点としては、
山本監督「すみません、ツイキャスの仕組みがまだよく分かってなくて・・・」
山本監督「音が小さくて聞こえない?すみません、ちょっとこちらでは対応できず・・・」
山本監督「音が3~4秒ズレるズレる(笑」
そもそも、パソコン使ってバリバリ配信するのとiPhoneでやるのじゃ、
雲泥の差も出るってもんですが、そういう事を差し引いても、
ツイキャスよりは、Ustで配信して貰ったほうが、見るほうも安定してていいかな、とは思いました。
もちろん、ボランティアでやって貰ってるのに文句言うほうがおかしいわけですし、
岩浪さんも岩浪さんで超多忙でしょうから、贅沢は言えないところですが・・・。
気を取り直して。
以下、割と印象に残った内容など
(聴き返さず、記憶を頼りに書いているので、発言の細かい正確性は全くありません)
~1話~
山本監督「なんか、アプコンだとなんかこうやわらかい感じしません?」
単にアプコンでシャープさが失われている結果のような気もしますが、
仰りたいことはよーくわかります。ええw
山本監督「実はこれ、同じ世界に同じジュエルペットが何匹も居るって設定なんですよね。
『ピ●チュウの村』があるようなノリで・・・。
まぁいいよね、ポロッと喋っちゃってもw」
↓
実況民「校長は6人全部で一人なんでしたっけ。」
↓
山本監督「ああ、校長の『1人が6人に分かれた』ってのは公式設定ですね。
合体するとすごいんですよ~。
まぁ、ボケてて合体の仕方覚えてないんですけどねw」
山本監督「出ました、三浦半島的なw
現実のロケハンだと漁港で、漁船がいっぱいだったんですけど、まぁそこは少女マンガ的な世界観でw」
山本監督「この、ルビーと出会った時のあかりちゃんの最初のセリフがオーディションの時のメインだったんです。」
なるほどこれは高森さん合格だわ・・・。
山本監督「もうコインが40枚らしんですけど、30分で切断しなくてもいいんでしょうか?」
うちもツイキャス初めてだったんですが、視聴者が差し入れする事で、
30分規定の配信時間が延長できる仕組みらしいです。
最終的には5時間半くらい配信できるくらい貯まったらしく、おいおいジュエルペッターすげぇ、と感心。
山本監督「この先生、『甲田由子さん』と言って、漢字で縦書きすると『タタタ子』になるんですよw」
適当すぎワロタw
実況民「(あかりちゃんが)某青プリキュアと立場的に似てるような・・・」
↓
山本監督「いやぁ、被らないように苦労してたんですけどね、当時は何度も冷や汗かいてましたw」
山本監督「最初は、伊部さんと『おジャ魔女(どれみ)みたいなの~』ってやってたんですけど、
いざ始まってみると、こうね・・・。まぁ、今となっては良かったのかなと。」
↓
伊部さん「本当は3~4頭身でやろうと思ってたんですけど、プロデューサーが
『いや、ここは“萌え”でいきましょう!』ってw」
山本監督「このパソコンは伊部さんが当時持ってたやつそのままですw」
あのIdeaPadって伊部さんのだったのか!w
↓
伊部さん「あのノートPCは寿命で(?)壊れました・・・」
レノボェ・・・。
山本監督「てぃんくるでは、ジュエルペットってのはパートナーを全肯定する存在なんですよね。」
サンシャインやきらデコとの設定以外の違和感の根底にあるのはこういうモノなのかもしれないですね。
山本監督「1話からアルマいますよー、普通にいますよーw」
そういやそうでした。
山本監督「こないだ気づいたんですけど、今回のバースデイセレクションだとアルマ喋ってないのねw」
まぁ、元々出る回出ない回が偏ってますら仕方ないですかね。
~17話~
実況民「あかりちゃんの好物はお寿司~」
↓
山本監督「最初は『お寿司ケーキを作ろうか』とか言ってましたw」
意味がわからんw
実況民「体重の設定はあるんですか?」
↓
山本監督「“内緒”という公式設定です。」
山本監督「ラブラ役の沢城さん、最初『えっ、私ですか?』って言ったらしいですよw
人づて聞いた話ですけど・・・。」
山本監督「5段重ねって本当にありましたっけ?w」
その後情報が寄せられ、一応可能という意味では実在はしているそうです。
伊部さん「バスケットボールが時々CGになるんですけど、切り替わりが誰にも分からないんですよねw」
実況民「そういえばきらデコの秋刀魚回に祐馬くんとアルマと校長が出てましたねw」
(参考→ http://komopes.blog54.fc2.com/blog-entry-2363.html)
↓
山本監督「あー、やっぱり狙っててぃんくるの声優さん出したんじゃないですか?w」
岩浪さんが根回ししてたりして・・・。
山本監督「この虹が出てた山は実在します」
うちは知りませんでしたが、かなりの実況民が知ってた様子。
↓
山本監督「そうです二子山ですねw」
一応、当時からてぃんくるにも聖地巡礼とか細々とあったらしいですね。
実況民「この回のあかりちゃんは、顔がころころ変わってかわいい」
↓
山本監督「この回の絵コンテだった宮崎なぎささんの得意技ですね!」
伊部さん「この回は祐馬くんをカッコよく描いていただいて。うちらはほとんど修正してないですよね。」
山本監督「ここの泣いてるラブラすげぇ好き!」
ある意味ラブラって、シリーズ通してキャラが大きく変わってない唯一の存在かもですね。
山本監督「よく見えないけど、この中にお寿司ありますw」
あかりちゃんどんだけお寿司好きなんだよw
~30話~
伊部さん「当時はそんなにスマホが一般的じゃなかったんですよね。私も携帯でした。」
先進的なママって感じですかね。
実況民から「床が抜けるだろ!」というツッコミ多数
↓
山本監督「なんで抜けなかったのか不思議だw」
実況民「娘から自作の漫画とか絵とか誕生日に貰ったらたぶん泣くわ」
↓
山本監督「まったくですな」
実況民「このとき、お母さんが事故にあうかと思ったw」
↓
山本監督「いやいやそれはw」
山本監督「この話はやっぱり出版関係をやってくださってた女性スタッフの間では一番人気でしたね。
やっぱり『お母さん』って事なんでしょうけど。」
山本監督「この時、音楽入れるタイミングを岩浪さんと山口さんであーでもないこーでもないってやってました。」
山本監督「思わず見入ってしまった・・・」
伊部さん「漫画にこっそりお寿司があります!!」
あかりちゃんもうお寿司と結婚しろw
伊部さん「あかりちゃんは右利きなので、漫画だと右向きの顔が描けないんですよね。」
すげぇ設定細かすぎて感心した。
~39話~
山本監督「あかりちゃん、これデートって意識がないから誘えたんだろうなぁ。」
山本監督「ラブラの懐きっぷりが~」
祐馬くんにベッタリすぎて許せんw
伊部さん「ジュエルチャームがおもちゃとして売られていたので、
とにかくジュエルチャーム押しで、『どっかに出してくれ!』と・・・」
しかし、こういうのメチャクチャ売れるらしいですね。
今もジュエルポッドがバカ売れしているのをここで知りました(笑
山本監督「たった2回の祐馬くんのアイキャッチが2回とも入ってたのかコレ・・・」
山本監督「沙羅はインド人ですからね、重装備ですw」
インド人なので右です。
山本監督「この精霊は宮川さんデザインですね。」
かわええなぁ。
伊部さん「この雪は、設定があって、CGで降らせてます。」
実況民「BD-BOXの生産が決まりますように・・・」
↓
山本監督「あ、俺も祈ろうw」
伊部さん「これがアルマがショートケーキが好物になった要因です。
これは島田さんがそう仰ってたので、公式設定という事でOKです。」
山本監督「この朝焼けのシーンは渾身の出来栄えなので!」
ここでまた監督の部屋の時計が鳴り出す。
山本監督「泣きシーンじゃなくてよかったw」
——————————
・・・という感じで実況終了。
山本監督「まぁ、特に(BD-BOXの)予約促進というわけではないんですが、
よろしければぜひ、という事で・・・」
伊部さん「あの、ご飯が食べられなくなる方は無理しなくて結構ですので・・・。」
山本監督「BD-BOX用の新作話の方は、島田さんとボチボチ話し合ったりしてますよ。
まぁ、島田さんがリトバスで超多忙なので、本当にボチボチという感じですが・・・」
実況民「祐馬くんのお父さんってどうなったんですか?」
↓
山本監督「島田さんの設定的には悠馬君のお父さんは生きていて・・・、
ただ、どこにいるかは分かりませんね。」
実況民「(はぐれ勇者の)鬼畜美学で監督の名前を見かけたような・・・」
↓
山本監督「5話で絵コンテやってました」
一番「鬼畜」な回で本領発揮してましたね!w
伊部さん「(きらデコと)違う事もありますけど、比べないで両方楽しんでいただけると・・・。」
伊部さん「あ、こないだジュエルペットの鉛筆削りを買ったんですけど、超かわいいんでオススメです!」
あー、伊部さんがこんな事言っちゃあこれは争奪戦だわw
・・・とまぁ、こんな感じで楽しく進行していったのですが、
なにぶん、本当に音量が小さくて、聞き逃してしまった部分も結構あり、
うまく纏められなかった点については、予めご了承いただけますよう。
雰囲気だけでも伝われば幸いです。
既出の通り、BD-BOXの予約が受付中ですが、少々、いやかなりお値段が張りますので(笑
時間まで十分検討したうえで判断したいと思います。
これ、新作話は、もしアニメが無理でも、島田さん原作、伊部さん原画とかで、
普通に漫画にしたら制作費3分の1くらいでできませんかねぇ?(笑
コメント