このページにはプロモーションが含まれています 

MTVX-SHFのその後・・・

1週間使ってみたんだが、MTVX-SHF自体というか、ソフトウェア周りが不安定な気がする。
かのぷのサイト確認してみたら、FEATHERは8.14のベータ版しかなく、
仕方ないので、製品添付の8.13をインストールしていた。

今の8.13で起こっている問題ですが、

FEATER起動時や録画予約開始時に真っ黒画面のまま応答がなくなる。
 これが一番致命的な不具合で、一度発生してしまうと再起動するまで治らない。
 FEATHERは再起動できるが、しても現象は変わらず。
 録画予約でこれが発生してしまうと、0KBのファイルを生成した状態で先に進まない。
 原因や対策も、いまいちよく分からなかった。

何もしていないのに、CPUが40%以上ある状態になる。
 詳しく調べてみると、svchost.exeのひとつが常にCPUを使用してる状態になっていた。
 そこで、サービスを調べてみると、SSDP Discovery Serviceだったか何だか忘れたけど、
 UPnP関係のサービスが起動時に暴走してるような格好になってしまっていた。
 一応、このサービスは普通に使う分には意味なさそうなので、
 サービスを停止して起動時に無効にすることによって、この現象は起きなくなった。

高負荷状態での録画プレビュー時に、音飛びが発生する。
 そもそも、MTV1000に比べてプレビュー時の負荷が結構高め(15~25%)なのは気になっていたが、
 その影響か、エンコード(優先度:最低)しながら録画が始まると、初期化に失敗するのか、
 稀に音が飛んだ状態でプレビューが始まり、そのままずーっとノイズ混じりの聞き辛い音声が続く。
 ただ、実際に録画されたファイルは正常な音声になっており、それほど問題ではないと思うし、
 ビデオやサウンドのドライバの影響も考えられるので、それらを更新してみることにする。

とりあえず、真っ黒画面での停止は困るので、一旦FEATHERをアンインストールしてから、
ビデオのドライバと、FEATHER 8.14のベータ版を入れなおして、状況が変化するかどうか試してみる事にする。

参考までに、うちの録画環境・・・

M/B:ASUS P4PE (Intel 845PE)
CPU:Celeron 2.66GHz@2.0G/533MHz
MEM:1GB@333MHz
VGA:RADEON 9600 NP 128MB (CATALYST 5.9)
SND:SoundMAX Integrated Digital Audio (Onboard)
OS :Windows XP SP1

まぁ、いまだにSP1だったり、何気にオーバークロックしてたりと、ツッコミどころ満載なワケですが、
これで2年間問題なく使ってきたので、なるべく環境変えずに安定して動くようにしたいところです(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました