このページにはプロモーションが含まれています 

ニンテンドーDSブラウザーを妄想する

日付で昨日になるが、ニンテンドーDSのカンファレンスでいろいろな発表があった(→Impress)らしい。

で、ここはひとつOPERA COMMUNITYらしく、うちでは「ニンテンドーDSブラウザー」を取り上げたい。

任天堂、ニンテンドーDS向けATOK搭載Webブラウザを6月に3,800円で発売(→Impress)
ニンテンドーDSブラウザはOperaベース(→ITmedia)
Opera Software公式プレスリリース

元々、任天堂はゲーム以外の機能については積極的に展開しないスタンスで、ニンテンドーDSの登場時はスペック的にも11bが載せてあり、こういった機能は想定できたはずだが、「まずゲームありき」という姿勢を貫くためか、当初はブラウザやマルチメディア関係の機能はまずないだろうという事だった記憶がある。
それが、当時のPSPの追い上げの為か、プレイやんが登場したあたりから、内容を十分に理解しているユーザに対してはそういうのもアリじゃないかという雰囲気になりはじめ、とうとうWebブラウザの登場となったようですな。
(まぁ、今となってはPSPがどーのとか全く関係ないひとり勝ち状態みたいだけど・・・)
オンライン限定販売なのもプレイやんと全く同じ理由からだろうし、ネットでの取り上げられ方よりも実際にはそんなに売れるものでもないと思うが、やはり実際に出るとなると話題性はあるでしょうね。

で、具体的にブラウザを見ていくと、やはり操作性の違いは大きなポイントでしょうか。
片画面が192×256という、今の時代ちょっと物足りない解像度でも、PCや携帯と使い方が全く違うようで、それほど苦にならなそうな印象ですね。
「だれでもアソビ大全」ヘルプページをタッチペンでスクロールするのが大好きだったうちとしては非常に楽しみですな(笑
しかしまぁ、基本的なインターフェイス部分以外はOperaそのものなようで、試作版でもしっかりOperaアイコンが出てますね。
6月発売予定なんですが、この試作版がある状況だと、内部的にはOpera8.5ベースといったところでしょうか?
さすがに京ぽんのOperaよりはバージョンは新しいと思うが(笑
まぁ、使いやすさに重点を置いているようなので、うちからの要望としては、

・SSL対応(これでクラブニンテンドーに登録できるとベスト)
・プロクシ対応(AIR-EDGE用の自前圧縮鯖でもっさり排除)
・AjaxやBookmarklet対応(なんか最近いろいろ流行ってるし・・・)
・SSR対応(どこの記事にも載ってないけど、Operaと言えばSSRなんだけどなぁ・・・)

くらいできると最高なんですがねぇ・・・。
ファイルのアップロード・ダウンロードは物理的な制約上なんかムリそうだし、DSの性能から考えて複数タブも難しそうなので、贅沢は言いませんが、せめて上に挙げたのくらいできるとかなり嬉しいなぁ。

ま、好き勝手書いてますが、情報が出るまでが一番面白いっていうのは、いつの時代も同じって事で勘弁(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました