このページにはプロモーションが含まれています 

超久しぶりにノートPC買うた

そもそも、うち自身はPCに関しては、昔から自作オタというかデスクトップ党で、
外に持ち運ぶわけでもないし、キーボードやトラックパッドも使いづらいし、
家でわざわざノートPCを使う意味が分からない、という感じでした。

ただ、ガジェットモノ自体は嫌いじゃないので、
変なスマホやら中華タブレットやらはいくつか持ってたりしますが、
普通のノートPCとなると、イマイチ食指が伸びないところでして。

そんなうちがノートPCを衝動買いしたというんだから笑えます。
昔、DELLのInspiron Mini 9というネットブックがあったんですが、それ以来な感じ。

で、モノはといいますと、HPのg6-1300AUっていうこれまた超激安モデル。

http://item.rakuten.co.jp/directplus/g6-1300au-2/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/directplus/g6-1300au-2.html

ただでさえ安いモデルなのに、外箱破損品という事で、26800円の送料無料でした。
今見たらなぜか27800円に値上がりしていましたが・・・。売れてるのかな?

いや~、ありふれたショボいWXGAのTN液晶とはいえ、15.6インチの新品ノートが
こんなに安くなってるわけですから、世の中不況になるわけです(笑

そりゃまぁ、スペックを見ると、値段なりという感じで、
APUの下位モデルを使っているだけあって、CPUに関してはなかなかに遅く、
Intelのモデルと比べるとお話にならないと感じる方もいるかもしれません。

ただ、インターネットやメールをするだけなら、十分な性能ですし、
動画再生もRadeonのハードウェア支援がありますから、特に問題なくいけます。
これらの用途しかない場合は、IntelのCeleronなどのモデルと比べても、
そこまで不利になることはないんじゃないかと思います。

・・・って、なんでアフィでもないのに宣伝してんねん、って感じですがw

ただ、64bitなのにメモリが2GBしかないので、メモリの増設は必須です。
1000円で2GB足して4GBにするか、3000円で4GBx2に換装の8GBのどちらかですかね。
うちは8GBにしました。メモリ価格も停滞感はありますが十分安いですし。

で、このノートPC、ネットや動画程度なら、もちろん十分いけるワケですが、
内蔵のRadeonのおかげでPSO2が動くのではないかという期待感もあります。

いや、もちろんこんなノートPCで3Dゲームとか無理にも程がありますが、
PSO2があまりにもショボいグラフィックなので、意外といけるんじゃないかと(笑
もともと、CPUをほとんど使わず、GPUだけで動いてるようなPSO2の場合は、
GPUにかなりの性能を割いているAPUとの相性は良さそうな気もしますし。
そりゃまぁ、12人のマルチPTでドッカンバッコンとかは苦しいでしょうけど、
ソロで素材を集める程度なら起動さえすればそこそこいけるでしょう。

早速インストールして起動してみると、

おお、意外といける!・・・って、もちろん簡易設定1ですが(笑
もっとカクカクしたりするのかと思ってましたが、結構スムーズに動いてます。
NPC入れての擬似4人パーティでも何とか動きに違和感なく遊べます。
これなら、K53TKすら買えない貧乏人でも何とかギリギリPSO2で遊べそうですよ。やったね!!

ちなみに、簡易設定2だとかなり動きが怪しく、やはりシェーダーを入れられる余裕はないみたい。
なので、画質的にはPS2クラスのガッカリレベルだという認識で間違いないです。
いやまぁ、どうせPSO2自体が綺麗じゃないしね、っていう割り切りは必要かと・・・。
何にしろ、過度な期待は禁物という事ですね。

まぁ真面目な話、K53TKに比べてコスト以外でこれを選択する利点も特にないわけですが、
あえて挙げるとすれば、全体的に排熱が少なく、静音かつ省電力である事くらいでしょうか。
なので、寝落ち上等でマグの餌やりや、ソロでダラダラ遊ぶ用途にはいいかもしれません。

特にうちの場合は、どうせガッツリ遊ぶときはデスクトップでやるわけですしね。
今ならWindows 8が1200円で手に入るオマケもありますし、値段以上の価値はあるでしょう。

・・・いやしかし、改めてPSO2はどんだけショボグラなんだよ・・・っていう。
AA設定の自由が効かないうちのHD 5800 CFXは、最高設定でも負荷30%くらいで泣けてきますw

そもそもゲーム自体も全然褒められたデキじゃないしねぇ。
いやはや今後どうなる事やら・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました