話題沸騰中?の京ぽん2の辞書ですが、うちも17日の午後に京セラからリリースのメールが着て、早速落としてみました。
ちょっと前のアイドルの名前よりも、近所の名鉄の駅名が全て出るのにもうビックリで(笑
で、一通り楽しんだ後は早速miniSDにコピーして解析に移るわけですが(笑
一応バイナリで見ると単語が並んでいるのが分かるものの、登録数がハンパないだけに解析も時間がかかりそう・・。
それに、単語データの前の領域にある謎の領域の意味が全然分かりません。
そこで、直接的な解析は諦めて、公開された辞書から、他の携帯端末との互換性から探っていくことにしました。
手持ちのものでは、A5502Kや辞スパ!、更にはデスクトップ版のWnn(笑)など、いろいろ調べてみましたが全く手掛かりなし。
一応古い物から順番にみていってたので、一番最後に残ったのが最近発売されたW41Kでした。
W41KもAdvanced Wnn V2を採用していて、こちらは登録した単語をユーザ辞書として外部ファイルに出力することができます。
とりあえず、端末は手元にはないのですが、発売当時(1ヶ月くらい前)に少し試用させてもらった事があって、
当時も京ぽん2に使えやしないかと思ってとっさに辞書ファイルを出力して取っておいたのです。
(とっさの思いつきだったので、内容は『か』を『()』←括弧に変換するひとつのみ)
まぁ結局、そのファイルは京ぽん2では登録できなくて、しょんぼりしていたんですが・・・。
京ぽん2の方の辞書ファイルが登場した今なら、両者を比較すれば何か掴めるかも?
とりあえず、W41Kで作成したユーザ辞書をバイナリエディタで開いてみると・・・
アッーーーーーー!!!!!!
昨日からバイナリエディタを眺めながらうなされてたので、「NJDC」の識別子に思わず反応してしまった(笑
ただ、これだと明らかにフォーマットが違う。
ひとつめの「NJDC」以前はファイルの情報のようだが、京ぽんの方は「NJDC」からファイルが始まっている。
・・・とりあえず、帳尻合わせて削ってみるか、と。
こんなふうに、W41Kの辞書ファイルの頭から「NJDC」の手前までを削除。
これで両者のファイルの頭と尻だけは同じになったので、これをminiSDにコピー。本体にコピーして試しに登録。
登録デキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
一応変換も使えるみたいです(まぁ、一語だけだけど)
今日の収穫:W41Kで辞書を作成して、先頭から0x60だけ削除すれば京ぽん2で使える!・・・かも
と言っても、実機が手元にないだけに複数の語句を登録したらどうなるのか?とか、全然分かりません。
一応、改めて借りてこようとは思っていますが、なにぶん仕事の関係で、そこまで時間が取れるかも分かりません。
焦らしても意味ないし、このまま京ぽんスレにてau持ちのユーザの方に依頼をした方がいいのかなぁ?とも思ってます。
そうして、W41Kの辞書の解析が進めてもらって、辞書ツール作成に近づく・・・と嬉しいかな、と(笑
もしツールまでいかなくても、W41Kでシコシコ辞書作れれば、常用の辞書くらいは手作業で作れるかもしれないし。
とりあえず、うちが今日できるのはここまでなので、この辺で終わりにしたいと思います。
あ、一応作った1KBの辞書ファイルはアーカイブしておきますので、ご自由にどうぞ。
【注意】このページの情報は無保証です。
W41K買ってきたけど使えなかったぞ!とか言われても対応できませんので(笑
コメント