このページにはプロモーションが含まれています 

実はあまり融通の利かないWX310SA(洋ぽん)

つい先日の話ですが、うちの親が定年退職によって会社から支給されていた携帯を没収されてしまい、
還暦過ぎとは言え、さすがにこのご時世に端末なしでは不便だろうという事で、
うちがWILLCOMの定額プランを追加契約してそのまま親に渡して使ってもらう事になりました。
まぁ、定額プラン発表後はさして珍しくもない、いわゆる子が親に持たせるパターンですね。

で、端末を選ぶわけですが、当然WX300K(京ぽん改)で・・・と思ってたんですが、今だとWX310SA(洋ぽん)が新規ならもう3000円足せば買えるわけで。
端末発売当初からネットでも「Webやらねぇなら洋ぽんでいいんじゃね?」との意見が多かったし。
まぁ、うちの親は端末でネットやるわけでもないし、洋ぽんでいっか、と。

で、ウィルコムストアだったので即到着。早速親が使うようにいろいろいじってみると・・・。
ここんところ数年京セラにベッタリだったうちにとっては少し気になる点があったりなかったり・・・。

●自分のプロフィールが分かりづらい
端末を買ったら、普通はまず自分の番号を見てみるわけですよ。・・・が、見方が分からない(笑
これ、メニューの中にないですよね・・・親にも同じ質問されたし。
結局、WILLCOMの端末は「メニュー→0」という統一操作らしいんですが、うーん・・・。
京ぽんの場合は、機能に「プロフィール」というのがあって、なんとなくメニューを辿っていけばよかったんで。

●メニュー周りのフォントが大きくできない
いやまぁ、これは買う前から分かってたんですが、Webやメール、メモ帳以外のフォントの大きさが固定なんですね。
せっかくアウトラインフォントなのに勿体無い。京ぽんでも3段階に変えられたので、ちと不満。

●効果音の音量変えられない
十字キー押したときとかに鳴る「ピッピッ」って音とか、設定完了やエラーの効果音。
あれの音量を変えるところがない・・・ので、多分変えられない仕様なんでしょう。
確かに、音切っとけよって話もありますが、切るときはマナーモード使う人もいるでしょうし、
お年寄りに使わせるんなら、音が鳴った方が分かりやすい場合もあります。
ただ、これは自分にさえ聞こえればいいので、やたらめったら大音量で固定なのはちょっとどうかと・・・。
関連して、Javaアプリの音量が外から調整できないのも、こういうもんなんですかね?
ちょっと詳しくないので分かりませんが・・・。

他にも、例えば機能毎の操作ロックができない(端末を他人に持たせるときに非常に便利)とか、
京ぽんでできてたのに、洋ぽんではできない事が意外とある事が判明。
いや、まぁ三洋には三洋の文化がありますし、京セラと比べても全然意味ないのは分かっているんですけど、
ネットで結構言われている「京ぽん2はOperaだけ、あとは洋ぽんの方が上だろ」っていう意見には、
必ずしも100%賛成できないかもなぁ・・・とちょっと思ったのでした。

ま、何だかんだ言っても、いわゆる若者が使うにはいいと思いますよ。洋ぽん。カッコいいし。
ただ、シルバー向けには京ぽん改で全然問題ないよねっていう、そういう話。
あと、端末の価格設定ですが、買ってみればあれはやっぱり安くもなく、価格相応な感じがします。
京ぽん2はやっぱり値段の割には高機能で自由度が高いですよ。周りを見渡せばね(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました