このページにはプロモーションが含まれています 

今更気づいたWR7800Hのリコール

ニンテンドーDSブラウザも発売日の翌日でしたが無事到着し、早速DSのOperaを体験!
・・・といきたいところだったんですが、これ関係のある全く別の障害のおかげで、まだほとんど触れていません。

特にDS用のWi-Fiコネクション用に、というわけではなかったんですが、DSをやり始めるのと同じくらいの時期に、NECのAterm WR7800Hという無線ルータを買ってきて、それ以来ずっと使っています。
で、評判通りの機能や性能で結構満足していたんですが、1ヶ月くらい前から会社から帰宅すると全てのLEDがオレンジに点灯した状態で機能停止している事が多くなってきて、
始めは1週間に1度くらいだったのが、そのうち毎日起こるようになり、今は2~3時間くらい使ってると機能停止状態になって、一応電源入れなおせば元に戻るんですが、さすがにこれはおかしいだろ、と。

で、検索して調べてみるとあっさり出てきました。コレ、不具合で交換対応だそうです。
NEC、「AtermWR7800H」に動作停止の不具合。同製品の無償交換で対応(→Impress)
WR7800Hのランプ全点灯での機能停止の不具合のお知らせとお詫び(→公式)
しかし、なんかもう1年前の話だったんですねぇ・・・。
とは言え、無線ルータなんてそんなに数捌けるものじゃないし、店頭在庫の保有期間を考慮すると、今くらいでもありえる話なのかな?

更にもうちょっと詳しく調べてみると、通常使用でも起こるが、高温状態でより発生しやすいとのこと。
あー、なんか思いっきり納得してしまったというか、会社から帰ったら止まってるってのが物凄い分かりやすい。
最近は昼間に35度とかになるし、部屋にはエアコンないし、PCは1日中動画のエンコでPentiun Dをぶん回してるし・・・(笑

とりあえず、対策品の引き取り時に交換というシステムらしいので、気兼ねなく早速交換を申し込んでみます。
まぁ、競合他社と比べたら、この対応はいい方だと思うんで、そんなに責め立てることもできんでしょう。

# にしても、こんな事になるとは、やっぱりユーザ登録ってしておいた方がよかったんですかねぇ・・・。
# 初めての無線ルータだったんで、スイッチングハブとかと同じ感覚で適当に無視してたりしました(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました