このページにはプロモーションが含まれています 

BS・CSアンテナを立ててみる(1)

この連休を利用して、BS・CSアンテナを立ててみようかな、と思ったキッカケのお話。 …

そもそも事の始まりは4月の第1週。

うちは既にCATVに加入していて、ネットもケーブルモデムを使っていて、CATVには日頃から大変お世話になっている。
アナログモデム全盛の時代、CATVのネット回線は神にも等しい存在でありましたなぁ(笑
PPPoEとか面倒な事なしに、DHCPで繋いだらすぐネットってのも凄く便利ですね。

で、テレビの方はというと、「基本サービス」という地上波のみのサービスだけの契約。
ところが、なぜかCATVチャンネル(C13~C63)の方で、NHK BS-1、BS-2、WOWOWのノンスクランブル放送が再送信されており、
STBの契約なしでも、なぜかこの3チャンネルだけは視聴できる状態になっていた。
すると、どこから嗅ぎ付けたのか、すぐNHKの方がうちに来られて、
「BSが視聴できる状態ですので、衛星受信料が必要です」とのお話。
まぁ、特に言っている事は間違っていないし、うちの家族はみんなNHK大好き人間ばかりですから(笑
若干疑問はありつつも特に不満はなく、契約に応じる事になり、晴れて堂々と(?)見られる事になった。

ところが、4月に入ってから、WOWOWのノンスクランブル放送が全く受信できなくなったようで、
せっかく予約していた「ロケットガール」が砂嵐状態で、全く録れていなくて初めて気付いた。
(↑いやまぁ、これは比較的どうでもいいんだけどね・・・笑)

とりあえず、CATVの会社にこれはどうなっているんですか?と問い合わせてみると、

「アナログSTBのサービスは3月31日を持って終了しました。」

とのお答え。始めは一体何の事を言っているのかサッパリ理解できませんでしたが(笑

「そもそも、元々『基本サービス』に多チャンネルサービスは含まれておりません。
 たまたまテレビを調節すると
見れる環境もあったかもしれませんが、サービス外の行為です。
 今からWOWOWをご覧になるには、デジタルのSTBの契約が必要となります。」

という衝撃的な内容の回答が帰ってきました。
う~ん、これはどう解釈すればいいのやら・・・。
スクランブルが掛かっていないせいで、NHKの衛星受信料を納める事になったのに、
そんなものはハナからサービスに含まれていないと言われても・・・。

もちろん、CATVとNHKとWOWOWは別会社ですから、全く関係ないと言われればそれまでなんですが、
一般消費者としては、同じ受信料を払っているのにCATV未加入の方と同じチャンネルが見られないというのは、
なんか釈然としないものがあります。
(というのも、WOWOW以外のNHKのBSは依然見られる状態なので、余計に意味が分かりません)

ともかく、CATVのSTBを契約すれば見られるとの案内だったので、一応調べてみると、
デジタルSTBの最安の契約でも、月1,050円との事。
しかもテレビ1台につきコレですから、さすがに我が家にはテレビ3台分のSTBの負担は重いなぁ。

そこで、どうするか。
CATVの基本サービスにNHK-BSが流れ続けている限り、NHKの衛星は解約できないし、
逆にCATVを解約すると、ネット回線も変えなきゃいけなくなるから面倒極まりない。

結局、もっと前向きな解決方法の方がいいよな、と思って、
CATVの契約を維持したまま、自分でBS・CSアンテナを立てることにしてみた。
CATVの人には悪いけど、CATVは今まで通りネット回線とアナログ・地デジのパススルーを受けることにして、
本来は無料で受信できるBSデジタルとWOWOWノンスクランブルをアンテナで受信する作戦。
これなら、月額の追加負担なくWOWOWノンスクも含めてチャンネルが増やせる。

とりあえず、連休中になんとかしようと思って準備する事にした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました