このページにはプロモーションが含まれています 

【灰鰤】軽量化して高速化した気分になる「WILLCOM UI Placebo Accelerator」

せっかくのスマートフォンの新機種なので、ネットにゲームに音楽に、
好きな事やればいいんですけど、最近は時間があると、
ついWILLCOM UIの構成ファイルをいじくっています。
ああ、本当はOperaの最新ベータで遊びまくりたいのになんてこった・・・(笑

とりあえず分かったのは、改めてWILLCOM UIは果てしなく未完成だという事。
なんか使われていそうで実際使われていない謎なファイル群が結構いっぱいあります。
待ち受けの時計なんて、表示用の数字の画像が用意されているのに、
実際は、それを使用せず、MS Pゴシックで描画しているという、ワケわからん仕様。
あと、設定ファイルに中国語らしき文字が入っているのも地味に気になります。
実際どうなんでしょう?開発は中国に丸投げしてたりするんですか?>●ッパさん・・・(笑

その糞重たいと評判のWILLCOM UIですが、まぁ確かに遅い事は遅いですけど、
メニューなどは、一度メモリにキャッシュされれば、そんなに遅いわけではなく、
まぁ「それなり」の速度で動くようです。
決してサクサク動くとは言えないですけど・・・。

そんな中でも、イライラを増加させているのが、メニューでの変なアニメーション。
iPhoneやAndroidなんかは、「ヌルヌル」動くといったイメージですけど、
似た動きでも灰鰤に関しては「みよ~ん、みよ~ん」といった感じ(笑
端末自体が遅いくせに無理すんじゃねーよ、みたいな。

それから、メニュー選択時に項目が光るアニメーションも要らないなぁ。
メニューで決定ボタンを押すと、メニューの選択項目がゆっくりピカッと光るんですが、
その作業をやってる間にさっさと次のページにいけよ、と(笑

そこで、先日の「メニューはXML+画像で構成されている?」って話を思い出して、
「必要ない画像のリンクをリネームとかで外して、余計なアニメーション消せないかな?」と。
構成上、実在しないファイルでもアプリケーションエラーとかにはならなさそうだし。
試しに実際やってみると、やっぱり画像はなくてもアプリケーションとしては正常に動くみたいです。
まぁ、明らかに使ってない画像とか欠番のある画像とかあるので、想像通りといったところですが。

そこで、特に必要なさそうな画像ファイルだけいくつかピックアップしてみて、
なんか数が増えてきたので、実行ファイルに起こしてまとめてリネームして退避できるようにして、っと。

そんなこんなで、適当にでっち上げた完成したのが「WILLCOM UI Placebo Accelerator」です。
標準のWILLCOM UIと、それの不要なファイルを退避して軽量化した状態を簡単に切り替えることができます。

「WILLCOM UI Placebo Accelerator」のダウンロード

なんか勘違いされては困りますので念のため確認しておきますが、
WILLCOM UIを軽量化するだけであって、動作を高速化するようなソフトではありません
あくまで高速化したような「気分になるだけ」です(笑
うちの体感ではほとんど変化ありません。ある意味ジョークソフトみたいなもんです。

しかしまぁ、こんな風に不要な画像を退避するだけでも一応意味はあるようで、
何気にメモリ使用量が少しだけ減るみたいです。

・・・ていうか、そもそもこれって地味にメモリバカ食いだったのね・・・(笑
そりゃ起動も動作も遅いわけだ。

ま、結局何度も言うように、軽量化したからといって動作自体が速くなるわけではないんですが、
なんとなーく気分的にスッキリした感じで使えるので、まぁこれはこれで悪くはないかな、と(笑
飽きたらすぐ戻せますし・・・。

とりあえず、個人的にはソフト自体の存在意義とは別に「WILLCOM UIを再起動させる機能」はぜひ欲しかったので、
(XMLをガシガシいじってると、Todayから設定するのが面倒で面倒で仕方なかったんですよねぇ・・)
それができただけでも結構満足しています。

あと、壁紙系で使えそうなところでは、唯一設定メニューの背景だけは実ファイルを参照しているようなので、
試しにこちら側からコピーする仕様にして、各自で差し替えができるようにもしてみましたが、

こりゃ見づらいわ重いわで・・・単なる一発ネタにしかなりませんでした(笑

そういや、純正のW+Infoにもいい加減飽きてきたので、こちらも例によってそのうち何とかしたいなぁ・・・。

コメント

  1. Apollo-SFP110 より:

    すごいなぁ・・・。

    昔はケータイとかすごい弄ってたけど(笑

    最近はそれほど弄ってないよ・・・。

    ボダのシャープ製端末を某仮面ライダーの

    変身端末風UIにしてニヤニヤしたりとか・・・(笑

    書類棚で目隠しされた(笑笑笑 作業メタルラックの裏で
    待ち時間中にweb見てましたよ・・・(笑

タイトルとURLをコピーしました