【灰鰤】WILLCOM UIの待ち受けをもう少しカスタマイズする

どうやら、灰鰤の売れ行き自体はそんなに悪くないみたいなんですが、
いかんせん契約者数では先月も順調に(?)純減し続けていて、
まぁ、新規契約者数増を狙って灰鰤をこんなテンキー仕様にした事自体が叩かれてるみたいだけど、
実際ほとんどの購入者がアドエスからの機種変更という状況だそうで、
特に施策もない現状では、ある程度のまとまった数の契約者減は致し方ないのかな、とも思います。
逆に、こういったタイプのWM端末は他所のキャリアにはないものなので、踏ん張って欲しいところではありますが・・。

そんなわけで、灰鰤での新規契約者を狙って大見得を切って作った(ていうかシャープに作らせた)のが、
WM6.5のTodayをまるっと乗っ取って携帯ライクなメニューにしてしまうという「WILLCOM UI」。
これで、スマートフォン初心者も大丈夫だよ!

・・・と言いたいところだったんだと思いますが、そこは長い歴史と伝統のW-ZERO3シリーズ。
WILLCOM UIのソフトウェアとしての完成度が致命的レベルで低すぎます(笑
インターフェイスの難解さも去ることながら、あらゆる携帯端末を圧倒する動作の緩慢さ!(笑
前々からウィルコムも「未完成部分があるので後日バージョンアップで対応します」と公言していましたが、
横画面に対応してなかったり、思いっきり作りかけのメーラーがあったり、あるexeを覗くとプロジェクト名に「Beta」って入ったままだったりとか(笑)、
おそらく、年末年始は想像をはるかに超えるデスマーチっぷりだったんじゃないかと思われます。

しかし、そこまでして納期を守る必要があったんですかねぇ?
一般の方が興味を持ってこれを店頭で触ってもあまりの緩慢さに驚くんじゃないかというレベル。
人間誰しも、一度ダメ出ししたものをなかなか覆すことはできないもので、
最初の印象を良くしておくのはマーケティング上大事なことだと思うんですけどねぇ。

ま、終わったものは仕方ないとして、なるべく早いうちのファームアップに期待してます。

閑話休題。

このWILLCOM UIですが、長年WM端末を使ってきたマニアな方は、あまりのデキの悪さに閉口して、
WILLCOM UIをまさに友愛して(笑)、Windows Mobile標準のTodayに戻している方も大勢いるんじゃないかと。
ただ、これだとToday上で不在着信やメール通知を表示する方法がないんですよねぇ。
(実際ないわけではないらしいんですが、かなり面倒くさい)
なので、どうせ近いうちにファームアップがあるだろうし、我慢してWILLCOM UIのまましばらく使おうかと思っているんですが、
やっぱり標準のTodayに比べて相当ショボいもので、ほとんど設定を変更することができないので、
これはこれでWM端末としてどうよ?っていう気もする。

WILLCOM UIの構成ファイルを覗いてみると、実際の設定はほとんどXMLとして保存されているみたいで。
ていうか、メニューやインターフェイスの画像なんかもXML+画像ファイルで構成されているものを読み込んでいるらしく、
ああ、なんか全体的にもっさりしている原因の一端が垣間見える感じもしますが・・。
まぁ、時代の流れを考えれば決して悪い事ではないと思うんですが、もう少しチューニングの余地があるかなぁ、とは思います。

とは言え、悪いことばかりでもなく、設定が保存されているXMLはテキストエディタで簡単に編集できるので、
本来GUIから変更できない、表示位置や表示順、表示項目の上限などを無視して勝手に書き換える事もできるみたいです。
iniファイルやconfファイルを編集できる程度の人であれば、詳しい知識がなくても、いろいろ弄れます。

邪魔な排他制限を無視して出せるだけ出してみたり・・・う~ん、これはうっとおしい(笑

逆に不要なものを極力排除してシンプルにしてみたり・・・。
「携帯ライク」って話なら、こういう方が小奇麗にまとまっていいかもしれない。

・・と、少しだけ頑張ってみましたが、やっぱりスペースとか色的な制限があるので、完璧なデザインを目指そうとすると結構面倒そうだな、と。
せっかく標準のTodayを脱却したなら、WILLCOM UIの仕様を公開して、誰でもプラグインを作れるようにすれば、
もっと面白かっただろうし、ある意味独自要素でユーザーの囲い込みになったかもしれないのに・・・。

まぁ、上の画像の配置の設定ファイルだけ記念に置いておきますので、
興味があったら差し替えてみるのも面白いかもしれません。GUIからの設定変更ができなくなっちゃいますけど(笑
これを参考に、自分でテキストエディタでいろいろ編集すると、オブジェクトを好きなように配置できます。

idle-screen-manager.zip

一瞬、このXMLファイルを簡単に編集するソフトを作ってみようかな?・・・とも思いましたが、なんか今更そんなフォローしても・・・ねぇ(笑
(追記:↑なんか今更ですが、結局作っちゃいました

leave your comment