このページにはプロモーションが含まれています 

PSOBBのサービス終了の瞬間に立ち会ってきました

当日は、あまり実感もなくて、それほどでもなかったんですが、
撮ったSS眺めてたら、何とも残念な気分になってきたので、一応覚えてる範囲でレポート。 …

まず、最初にお断りしておきますが、本来スクリーンショットを掲載するにあたって、
関係ない方々の名前やら何やらは、修正して消しておくのが普通なんですが、
サービスが終了したネトゲに関するものなので、まぁいい記念になるかと思って
自分も含めて、あえて名前が表示されている状態で掲載しています。
不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、予めご了承ください。

サービス終了は、27日の24:00に終了という予定だったので、
まぁ、クエストやるつもりもなかったし、
最後の1時間くらい前に入って、ロビーでバカ騒ぎできればいいかと思っていたのですが、
家に帰って晩飯を食べて、21時半を過ぎた時点で既にシップ1のブロック1(1-1)が満員状態に。

結局、このあと最後まで1-1-1に入る事はできませんでした。

ちなみに、ぶっちゃけ、BBやEP4に関しては、個人的にはVer2ほどやり込んではなく、
最終的にはメインでやってたキャラでもレベル114でした。

アイテムパックを開いてみても、

ハッキリ言って、実用上はともかく、レア武器とは縁遠い感じ。

いつ貰ったのかも覚えてない「アイテム引換券」を持ったままで、
ログイン時の「アイテム引換券持ったままだから早く交換してね」メッセージが切ない。

残り1時間くらいになってから、1-2-1のロビーに降りてみると、
結構な人が出てきていました。

と言っても、PSOでの制限で、1ブロックの100人制限とは別に、
ひとつのロビーに対して(確か)12人の人数制限があり、
PSUでの、イベントやらに比べるとやっぱり寂しい感じですが、
そこに居合わせていた人らと適当にチャットしながらその瞬間を待つことに。

しばらくすると、運営からのメッセージテロップが。


2011年と2010年を間違えてる辺り、相変わらずと言ったところ(笑

少しの時間でしたが、いろんな人の会話を見てて思ったのは、
PSUに対して、あまり好意的に思っていない人が意外と多かったな、という印象。

そりゃまぁ当然の話で、今でもPSOBBを立ち上げてやってるような人の中には、
PSUに見切りを付けて、PSOBB戻ってきている人も多いでしょうし、
実際、2006年の開始当初から、PSUはホントに酷い惨状でしたので、
(最近の某14のドタバタを見てると、この頃が懐かしく思い出されます・・・笑)
こういう意見も十分理解できるところではあります。

ただ、一応PSO2という名前の次回作も発表されてはいますが、
PSOの続編というよりは、PSU系のPSUやPSPo2などと、PSZ系のものを、
うまく組み合わせたようなものになるんじゃないかという大方の予想もありますので、
PSO2というモノが、PSOBBユーザーの納得のいくモノになるのかという不安はありますね。

正直、現役のPSUユーザーなら、新しいものが出たら、まず間違いなく即移行すると思うんですよね。
だって、今のPSUよりも悪くなることなんてのは絶対ありえないので(笑
それよりも、PSOBBユーザーや、それこそ昔のPSO Ver.2のユーザーに受け入れられるかどうかが、
PSO2の成功のカギになるんじゃないかと思ったり思わなかったり・・・。

そんな事を思っている間にも、サービス終了まで残り時間3分に。



「皆様、誠にありがとうございました。PSO BBのことを忘れないでください。
   PSO BB開発、運営スタッフ一同」

妙に庶民的なメッセージで、逆にちょっと泣けた。


ていうか、この状況(残り1分)でも普通にレアドロップさせてるパーティがいるのが凄い(笑

で、時間となりました。

それでは、またPSO2でお会いしましょう。

いや、PSUも一応まだやってますし、機会があればPSPo2iも試してみたいですけどね。
これらがPSOかと言われるとちょっと違うという気もしますので・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました