このページにはプロモーションが含まれています 

一体ソフトバンクはウィルコムのXGPをどうしたいのか

こないだから既知の事実とはいえ、今朝からまた報道されていたみたいで、
現に「willcom 倒産」のクエリーで来られる方が相当いるようでして、
まぁ、別に今からどうこうという話でもないんですが、うちが周りでも数少ないウィルコムユーザーという事で、
今朝の報道を見た方から、「ウィルコム倒産するみたいだけど大丈夫?」と何度も訊かれてしまいました(笑

「いやぁー、なんかソフトバンクが救済してくれるみたいですから大丈夫みたいっすよー」と、
適当に当たり障りのない会話をしたりもしましたが、
正直な話、勢いで灰鰤を買ってしまった手前、既に個人的には「まな板の鯉」状態であり、
倒産だと騒いで、今すぐ解約して7万円の電話型のPDAが手元に残ったところで何の得にもならないので、
ウィルコムだろうがソフトバンクだろうがあと2年は頑張ってくれとしか言いようがなかったりします。

それにしても、気になるのはウィルコムの支援が内定しているというソフトバンク絡みの動向。

なんか報道では、ウィルコムを現行PHSと次世代PHSに分社化して、
現行PHSは支援機構が、次世代PHSはソフトバンクがそれぞれ支援するみたいな感じらしいんですが、
それって、少なくとも現行PHSの再生には繋がらないと思うんですけどねぇ。

そもそも、現行PHSは速度が遅くて、このままでは他社に取り残されるとなって始めたXGPのはずなのに、
XGPが原因で財務状況が悪化したから、それじゃXGPを切り離しましょうって、
結局、現行PHSとしては先細りの運命しか残ってないって決まったようなものじゃないのか(笑

いやまぁ、現行PHSはフェードアウトして、ソフトバンク+XGPでいきます!っていう、
明確なビジョンがあるなら、それはそれで仕方ないよね、と思うんですが、
分社化した上で、現行PHSを単独で再生できると本気で思ってるならちょっとどうかと思う。

話がそれましたが、で、分社化してソフトバンクが次世代PHSの会社に出資するとしても、
うちの記憶が確かなら、2.5GHzのBWAって3G会社の出資制限されていたような・・・。
さすがにそれは守らないと、ドコモやKDDIが怒るような気がする(笑

となると、XGPはソフトバンクっていうよりは、auでいうところのUQみたいな会社にするって事なんだろうか?
そもそも、ソフトバンクはLTEをやるんじゃなかったのか?
それとも、LTEをやめてXGPに一本化しちゃうんだろうか?
やっぱり、UQと同じように、XGPはPC用のデータ通信に特化するのかな?

う~ん、やっぱりソフトバンクがXGPをどう活用したいのかサッパリわかりません。
さすがにPHSをぶっ潰すためだけにわざわざ支援するとも思えませんし(笑
まぁ、いろんな意味でこれからの孫社長に要注目って事ですかねぇ・・・。

「ちょ、倒産するってヤバイじゃん!違約金を払って今すぐ解約した方がいいよ!」
・・・というご意見も結構あるみたいですが、

「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」

こりゃ来月のTCAも地獄やで~、・・・ってシャレになってません(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました