このページにはプロモーションが含まれています 

【あどえす】OperaのUIの文字を大きくしたい

発売日当初から思っていたのだが、液晶が高解像度とは言っても、
常に高解像度なのがいいのかというと、決してそうではないと最近思ったりしてます。
特に、出先の電車の中とかだと、高解像度よりも視認性を高めたいところ。

Operaは、高解像度でのレンダリングが非常に優秀で、Webページの再現性も高いので、
便利に使わせてもらっているが、唯一気になる点もこのきめ細かさであったりする。

うちの視力では設定画面やブックマーク等の各種インターフェイスの文字が非常に小さく、
見辛い事この上ないのだ。
さすがに、もう老眼が始まっているワケではないと思うのだが、とにかく目が疲れる。
ブラウジングは最小のフォントを大きく設定すればいいのだが、
インターフェイスの文字を大きくする方法はあるのだろうか。 …

結論から言ってしまうと、どうも外部から設定する方法はないのかもしれないような。
はじめはデスクトップ機よろしくiniファイルとかでカスタマイズできるものかと思ってたんだけど、
そういった情報もないし、ファイル構成を見ても、どうもそういう雰囲気でもないような気もする。
(もちろん、見逃しているだけで、何らかの設定方法があるのかもしれないけど・・)
そもそも、誰でも気になる事なら、既に誰かが何かしらしてる事が多いのもWM機の面白いところだけど、
あまり苦情を見かけないって事は、この件に関しては誰も困っていないのかも。

さすがにこれ以上視力が落ちるのは極力避けなければいけない、というわけで、
外からいじれないなら中から直接いじってしまえ、という、
まぁ、なんというか、いきなり最終手段に出てしまったとさ(笑

とりあえず、フォントを1pt大きくしただけなんですけど、
文字が力強い太さになって、非常に見やすくなりました。
電車の座席に座って膝元で使う分には、これだけでも全然違いますな。

とりあえず、比較用にキャプチャしてみました。

上が適用前で下が適用後。縮小されてると分かりづらいけど、字が少し太くなって見やすくなりました。

で、肝心の方法なんですが、最終手段ですから、もちろんバイナリへのパッチとなります(笑
下のファイルをダウンロードして使うとできるかもしれませんし、できないかもしれません。

 ・全ての関係各社のサポート外の行為ですから、パッチは全て自己責任で行ってください。
 ・このファイルの動作や安全性について、一切を保証しません。
 ・この件についての質問は一切受け付けてません。

以上を了解して内容を理解して納得した方のみ試してみてください。

   → Opera 8.7 でか文字パッチ ダウンロード

 ※これは初期出荷版のOpera向けとなっております。アップデート版(2647)向けはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました