このページにはプロモーションが含まれています 

あらやだ!WILLCOMが黒字倒産寸前なんですって!

ウィルコム、返済延長要請へ 私的整理、PHS継続し再建急ぐ
ウィルコムの高速無線「XGP」、地域を東京都心に限定

【追記:検索エンジン経由でお越しになった方へ】
この記事は「WILLCOMが事業再生ADRを申請した」という話題であって、
まだ「倒産する」とか「倒産した」とかいうわけではありませんので。一応念のため(笑
事業再生ADR手続利用のお知らせ(WILLCOM)
原口総務相「利用者の権利が侵害されないようにみていくよう指示した」
まぁ、残債を払ってまで解約するよりは、しばらく慎重に動向を見る感じでいいんじゃないかと。
今後サービス内容に変化がないか(アンテナの間引き等がないか)十分に注意する必要はあると思いますが。

なんか以前から、リーマンショックの影響でカーライル自体が弱気になってるので、
WILLCOMとしても財務基盤が悪化しちゃうのでわ?ってウワサは度々聞いてましたが、
事業再生ADRとかいうのを活用して建て直しを図るそうです。ま、詳しく知らないんですけどね。
これ、XGPも事実上の延期ですよね。アンテナ建てるお金が工面できないって事ですか(笑

しかしまぁ、純減続きといってもまだ450万くらい契約があるわけですし、
すぐ倒産だの停波だのってのは、いまいち考えにくいと思うんですが、
こんな報道されたら、風評被害というか、日本人特有の「周りの雰囲気」だけで、
なんか危ないらしいぞ!て解約数が更に増えそうな勢いですなぁ。

仮に本当にヤバくなったら、倒産じゃなくて、身売りになりそうな気がするので、
むしろ不都合がなければ契約し続けるのもアリだとは思うんですけどね。
ドコモとかが買い取ってくれれば、むしろ助かるくらいですし。
もし京ぽんがなければ、うちは間違いなくドコモ使ってましたからね・・・。
逆にSBMに買い取られるんだったら、おそらく解約しますが(笑

しかしなぁー、今も使ってるアドエスって2年経った今でもいい端末だと思うし、
うちは親と3回線契約していて、先月の支払いは7075円だったんですが、
3台ともメールが無料でうち2台が通話無料、1台はPCも含めてパケット無料っていう、
この値段でこういう契約ができるキャリアって他にあるんですかねぇ?
SBMやらEMだとなかなかそうはいかないような気はするんですけど・・・。

むしろ契約内容よりもD4や03以降の端末が個人的にちょっと残念な感じだったので、
そっちの方を何とかすれば、ここまでの惨状にはならなかったんじゃないかとも思います。
うちの親がまだWX310SAを使っていて、「電池がヘタってきたから変えたい」って言うわけですが、
この系統の機種でスムーズに違和感なく機種変できる端末ってありますかね?
京セラのハイエンド機以外となると、スライド型のLUか小さい豆腐みたいな9しかない状態で、
既存ユーザが積極的に乗り換えたくなるような端末ってほとんどない気がします。
新規獲得もいいですけど、既存ユーザが解約しないようにするのも大事なんだと違いますかねぇ?
「面白そうな端末、だけどここがダメだからいらない」みたいなのは、
WILLCOMのような弱小キャリアが取る戦略としては間違っているんじゃないかと。
値段が高くなるからと、機能を限定して売れずにすぐ値下げ、って本末転倒もいいところです。
うちは結局アドエスに5万円払ったけど、全然後悔してませんし。
そもそも、0円ならなんでもいいって人は既にWILLCOMを使ってないでしょうしねぇ。
ここにきてショボい端末の値下げ乱発は、発売直後に購入したユーザの心象を悪くするだけでしょうし、
そんなら初めからキチッとした末長く売れるものを作れよ、と。

そういうわけで、いろんな意味で今度の03の後継となるWM6.5端末には期待してます。
もしここで「あー、WILLCOMやっちまったなw」ってなるような端末だと、
本気で危ないような気がしますので、ちょっとくらい遅れても全然構わないので、
「iPhoneを買わないんだったらコレしかない」みたいなのを頑張って作って欲しいものです。
イルミネーションキーじゃなければ、うちも購入しますので(笑

・・・しかし、そもそもこの状況下で新端末出せるのか不安になってきた(笑

コメント

  1. trinities より:

    >この値段でこういう契約ができるキャリアって他にあるんですかねぇ?
    イコール
    >これ、XGPも事実上の延期ですよね。アンテナ建てるお金が工面できないって事ですか(笑
    これじゃないのかw

    認めたくないものだな,安さゆえに過ちとは。
    って,今作ってる製品の検討会議の時に鼻で笑われた俺。

  2. kawasemi より:

    まぁ、普通のPHS事業だと少し黒字がある程度らしいので、
    会社の規模というか体力が無かったみたいな話なんだろうけどねぇ。

    小さい会社が無理に新しいことやろうとすると、
    自転車操業状態になっちゃって、少し行き詰ると死亡、みたいな(笑

タイトルとURLをコピーしました