このページにはプロモーションが含まれています 

【あどえす】W+Infoを有効にしている端末で、ハングアップが多発している件について

最近は比較的安定して動いてるな~、と思ってたらこれだ。 …

日曜日の話。
用事もなかったので、昼に起きるとアドエスがハングアップしていました。
たまたま充電し始めて寝たので、AC接続状態だったのですが、
バックライトは点きっぱなしで、パケットで接続状態。
昼過ぎなのに時計は7時前。W+Infoが「更新中…」のままフリーズしてました。

6時間以上もハングアップで放置していたせいか、
端末がものすごく熱くて手に取ると手のひらから汗が滲み出てくるくらいでした(笑

たぶん、ファームアップ後では初めての出来事でしたが、
初期ファームだと別に珍しくもない症状でしたし、
特に疑問は感じずに、リセットして再起動。

ところが。

午後の更新通知のライトメールが来て更新作業が始まると、
また同じようにハングアップしやがった。

おいおい。

その後、夕方に設定してあったW+Info Snatcher Exの自動更新時間になり、
まぁ、当たり前ながら3回目のハングアップ・・・。

もう1年になるけど、1日に3回もハードリセットしたの初めてだよ!(笑

とりあえず、W+Infoに関しては触らぬ神になんとやらで、
基本的には無理にあれこれせず、放っておくと直るパターンが多いので、
その日は気にしないようにした。

次の日に、念のため携帯機種板を覗いてみると、
既にW+Infoでハングアップしたという情報が寄せられていた。

という事は、配信ミスで数百台や数千台単位で同時にフリーズしたと?

・・・地味にとんでもない話である(笑

とりあえず、この件でシャープに電凸してくれた勇者を発見。

573 :566 :sage :2008/07/07(月) 14:17:41 ID:DbeAQU5A0(2)
シャープのお客様センターに、W+infoのトラブルの事を聞いてみた。

そうしたら、コンテンツニュースの配信の際に起きる不具合で、すでに
幾つか報告を受けており現在ウィルコムと対応を検討中との回答を
もらえた。

W+infoを切る(Todayの設定画面でアイテムからW+infoのチェックを外す)
だけでも大丈夫だけど、W+infoの天気予報等の情報は表示させたい人は、
Today画面にW+infoを長押しで出て来るメニューの一番下に表示される
「W+infoの配信設定」をタップして、自動接続された先の設定項目の中から
「コンテンツニュース」のチェックを外せば、トラブル無く他の情報を表示
出来るとの事。

手動で更新した場合も、コンテンツニュースの配信にチェックが入っていると
不具合が起きる場合があるので止めた方が良いと言われました。

一番安全なのはW+infoを切る事だそうで、ウィルコムと対応を検討してる
最中なので、何らかの解決が早期になされる事を期待してます。

一応、勝手ソフトをこしらえている立場から適当に推測してみる。

そもそも、W+Infoってどうやって動いているのだろうか。これも適当に推測。

ライトメールは単なる更新フラグなだけってのは結構有名な話だけど、
フラグが立つと、予め決められたASPサーバに、端末識別情報(たぶん電話番号)を送信する。
そうすると、そのASPサーバは端末に関連付けされた設定を元に、
記事の内容と画像のリンクが記されたXMLファイルを返してくる。
それをダウンロードし終わったら、画像のURLから画像を落としてきて、
記事の内容と合成して、記事ごとにemlファイルを端末側で生成する。

なんのこっちゃって話ですが、ようは受け取るのは記事の内容だけで、
アドエスはそれを自分自身で解析して、我々が読める形に自分で加工しているわけです。
ま、あくまで推測ですけど。

で、おそらく、この作業中のどこかで例外が発生してハングアップしていたんじゃないかと。

すぐ想像できそうなのは以下の2点。

・WILLCOMのW+Infoサーバが当初の想定外の記事情報を送信した。
・シャープ製のTodayプラグインが想定外の記事情報を送信された場合の例外処理を怠った。

ふむふむ、上の書き込みで言う「対応を検討」ってのは、そういう事か~、と邪推してみる(笑

とりあえず、解決までにそんなに時間は掛からないとは思いますが、
またこれで、せっかく安定してきたW+Infoの評判が落ちてしまいましたなぁ。

Todayプラグインは、落ちるとシステム全体が影響を受けまくるから、
下手なTodayプラグインよりは、単体アプリケーションでいいと思っていたんですが、
ここまで影響があるとは、根本的に何とかして欲しいところではあります。

ま、久しぶりにW+Infoに目が行ったので、うちもまた頑張ってみます。何のこっちゃ。

しかしまぁ、普通のRSSだと記事全文配信されない所が多いから、結局飛ばなきゃ見れないし、
W+Infoってサービスとしてはそんなに悪くはないと思うんだけどなぁ・・・と一応フォロー(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました