このページにはプロモーションが含まれています 

【PSU】RADEONでもアンチエイリアスを有効で起動できる?「Forcing AA in PSU」

[Google Translate]
最近、ここも含めて、いろいろあんまり更新していなかったりするんですが、
別に、疲れたとか飽きたとかそういうわけでは全然なく、
原因の一端は、こないだから基本無料化になったPSUだったりします。

知らない人の為に書くと、これはまぁ、いわゆるアクションRPGなオンラインゲームで、
ぶっちゃけ、モンハンと同じように友達とPTを組んで敵を倒していくゲームです。
ていうか、モンハンがPSUの前作であるPSOをパクったというのが定説みたいですが(笑

まぁ、ゲームのアクション部分自体は緊急回避などもない単純なもので、
今となっては、いわゆる「ヌルゲー」になってしまうと思うんですが、
全般的なキャラクターの造形が個人的にかなりツボなのと、
吹き出しチャットのシステムが神がかっていて、
友達とかとちょっとした空き時間に遊ぶにはそこそこいいゲームだと思います。
そこらへんのMMOと違って、30分単位で遊べるのも大きな魅力ですし。

ただ、オリジナルのゲーム自体が既に2年以上前のものなので、
グラフィックに関しては2世代ほど前のDirectX9世代のもので、
最近のグラフィックボードだと全体的に多少余力のある感じになっています。

そこで、より綺麗に描画できるようにグラフィックボードの設定を変更するわけですが、
PSUでは、一番肝心のアンチエイリアス(AA)の設定が全く反映されません。
まぁ、PC初心者の為に、トラブルを防ぐ目的でそうしているのかもしれませんが、
明示的にドライバからAAを強制的に有効にしても全然有効にならないという・・・。

検索していろいろ調べてみると、一部のnVIDIAのグラフィックボードに関しては、
「nHancer」というソフトで強制的にAAを掛けることができるようなのですが、
ATI(AMD)に関しては「ATI Tray Tools」などを使っても有効にすることはできず、
RADEON系では「AAを有効にする方法が全くない」という状況みたいで。

なんか悔しいので、PCゲーム関係の海外のサイトを巡回しまくって、
(実際に試行したり、アプリ作ったりするより、これが一番大変だった・・・笑)
それっぽい方法を片っ端から試してみて、何とかうまくAAが有効になったみたいなので、
もっと日常的に使えるように、アプリケーションとして起こしてみました。

「Forcing AA in PSU」のダウンロード

(追記:これは旧バージョンとなります。新しいバージョンはこちら。

このソフトの動作には、.NET Framework 2.0が必要ですが、
ほとんどのRADEONを使っている環境では仕方なくインストールされているかと思います(笑

「Forcing AA in PSU」を実行すると、ダイアログが表示されるので、

「偽装モードでPSUを起動」を押すと、アンチエイリアスがドライバの設定に準拠した状態で起動します。
純正のコントロールセンターや「ATI Tray Tools」で設定を済ませてから起動してみてください。

うちは、一昔前のRADEON X1950 PROなんですが、実際に試してみると、

動作確認環境:
Windows Vista SP2 32bit
RADEON X1950 PRO
Catalyst 9.11

一応それなりにAAが掛かった状態になりました。
ただ、やっぱりAAを掛けるとそれなりに重いので、いろんな人の報告を聞きつつボード買い換えようかな・・・と(笑
最近のRADEONでも有効ならいいんですけど・・・持ってないんで何とも言えません。

●実際にどうやって実現しているのか

実行後のフォルダを見れば一目瞭然ですが、実は発想の問題で、全然大した事はしていません(笑

海外でBIO SHOCKというゲームがあるんですが、それでRADEONのAA動作に不都合があって、
ドライバで強制的に制御しているっていう話を聞いたので、
PSUの実行ファイルをドライバに対してこれはBIO SHOCKの実行ファイルですよーって偽装しているだけです。

なので、たまたまPSUのファイル構成がこれを許容する仕様だったので動いたという話であって、
ソニックチーム側が「なんだこれ、ふざけるな!こんなソフト潰すぞ!」と思えば、
今後、あっさり動かなくなる可能性もあります。

これを使用される方は、いつでも動かなくなる可能性があるというのを認識した上でご使用ください

それから、ソニックチームなどの開発者側の方々は、これを読んでおられましたら、
なるべくこのソフトを排除するような動きを取られないように心からお願いしたいです(笑

いやぁ、やっぱりラデ厨にとっては長年の悲願でしたしねぇ・・・。
ほら、高画質への追求は、巡り巡ってGCのつぎ込みにも繋がるわけですし・・・w

コメント

  1. Apollo-SFP110 より:

    何か楽しそうな事やってんね~(笑

    コインとスタンプの受け取りだけに
    PSX使おうかと画策中です
    ワイヤレスパッド欲しい今日この頃(笑

    どんだけPSX使い倒すのかと(笑

    SEGA様のワイヤレスコントローラとか
    昔あったんだけど海外で同じのがあったよ

    以前、勢いでPS2のイルミ捨てちゃったんだよね・・・(笑

    あのディスクは捨てるべきではなかったな・・・常識的に考えて・・・(笑

    みたいな(笑

タイトルとURLをコピーしました