このページにはプロモーションが含まれています 

PSOBB終了のお知らせ

まぁ、実質ここ数年は目立ったアップデートも何もなく、完全放置状態にあったので、
いまいち実感も沸かない感じですが、PSOBBが正式にサービス終了するそうです。

「PSO BB」サービス終了のお知らせ(→公式)

「PSO BB」,12月27日をもって全サービスを終了。初代PSOから10年,次の10年へ向け胎動を開始(→4亀)

BBとしてのサービス開始が2004年7月8日との事らしいので、
そこからPSUが始まるまでの2年くらいは結構遊んだ記憶もありますが、
さすがに初代(Ver.2)と比べると、終盤に投げ出した感はなくもないです(笑
ちょっとEP4としてのデキもどうなんだろう?っていう部分もありましたし・・・。

しかしまぁ、PSUやPSPoがPSOの後継かと言われるとやっぱり「全然違うモノ」ですし、
次のPSO2も、名前だけは「PSO」シリーズとなっていますが、
状況的に考えると、PSUやPSPo2の流れを汲んでいると思われますので、
純粋なドリームキャストから続く「PSO」としては、これで全て終了という事になりますね。

あくまで仄聞ですが(笑)、運営つってもほぼサーバの電気代だけという話もあるくらいでしたので、
続けようと思えば、いくらでも続けられたような気もしますけど、
PSO2っていうモノが出てくるにあたって、やっぱりプロモーション的な意味合いが大きいんじゃないかと。
そういう意味では、もしPSUが大成功を収めていたら、もっと早い時期にPSOBBが終わっていたかもしれないですね。

まぁ、何にしてもひとつの時代が終わるという事で寂しい限りですなぁ。
12月の無料開放期間に暇があればインストールしてみたいと思います。

で、サービス終了後はクライアントだけ保存しておいて、えmy・・・ゲフンゲフン
いやいや、もちろん、面白そうならちゃんとPSPo2i買いますんで。ええ。

コメント

  1. Apollo-SFP110 より:

    敵をやっつけるだけのゲームになるけど
    武器とかあり放題とかはいいかもねw
    ツミキリとかSスプニとかとかw
    IDイエローで必死こいてバズーカ掘り
    してたのが懐かしいですw

タイトルとURLをコピーしました