このページにはプロモーションが含まれています 

で、適当にRadeon HD 5830のベンチマーク結果なんかを

そもそも、HD5770とHD5850がバカ売れしていた影響だと思いますが、
HD5830の情報が少ない少ない。買うだけでもかなりギャンブルに近い状態でした。

Webでの情報をもう少し増やす目的で、というのは今思いついた理由ですが(笑
まぁ、現行のPSUや今度のPSO2でもそうであろう、
DirectX9環境を中心に、いくつかベンチマークでも取ってみようかな、と。 …

とりあえず、適当に環境を構築。

Mainboard: BIOSTAR TPOWER I55 (Intel P55 Express)
CPU: Pentium G6950 (2.8GHz)
Memory: 6GB (2GBx2 + 1GBx2)
OS: Windows 7 Ultimate 64bit

VGA: MSI R5830 Twin Frozr II (Radeon HD 5830 GDDR5 SDRAM 1GB)
Driver: Catalyst 10.9

こうして見ると、妙にCPUだけショボいような気もしますが、単なる予算の都合です
そのうちCore i5とかに・・・いや、別にしなくてもいいかな(笑
まぁ、中途半端という感は否めませんが、貧乏人が組むゲーミングPCとしては十分でしょう。
速さ的には、少し前のCore2Duo程度なんじゃないかと。おそらくですが。

まぁ、ゲーム方面ではCPUの良し悪しで快適さに影響することも経験的に少なかったですし、
実際、Core i3との差別化で省かれているHTTやSSEなどが付いたところで、
急にゲームがサクサクになるかというと実際はそうでもないんじゃないかな、と。
腐っても32nmなので、やってみて遅ければ適当にオーバークロックしてやればいいや、みたいな。

ドライバはCatalyst 10.9で、とりあえずDirect3D関係の設定は全てデフォルトです。
あ、モニタ出力の関係で、スケーリングオプションは入れています。

■Windows エクスペリエンス インデックス
とりあえずは、Windows上での評価。

グラフィックはどちらも7.5に。
CPUが一番スコアが低いのがションボリですが、気にせず続けます。

■FF14オフィシャルベンチマーク
何かいろんな意味で話題沸騰なFF14ですが、流行りに乗って計測。

LOW 2881


HIGH 2538

なんか、予想以上にLOWのスコアが伸びてないような・・・。
少なくとも、これくらいのグラフィックボードなら3000以上あってもおかしくないというか。
まぁ、CPUがかなり遅いのでこんなもんなのかなぁ?
HIGHのスコアとしてはこんなもんだとは思いますが、
それだけにLOWとのバランスが取れていないのが余計気になります。

■ゆめりあベンチ
当サイトとしては、ベンチマークも当然アレゲな方向にのみ展開していきます。

【解像度】1024×768
【 画質 】最高
【 スコア 】88710


【解像度】1600×1200
【 画質 】最高
【 スコア 】45907

まぁ、ゆめりあベンチは既にインフレ状態すなぁ。

■タイムリープブートべんち (1.01)
例によってコレも。


●標準設定
【環境設定】
1024×768/AAなし/フルスクリーン/T&L HAL
HDR/ソフトフィルタ/被写界深度/バックライト
【ゲーム設定】
逆光/昼/上下黒/紙ふぶき/音楽デフォルト/舞台デフォルト/衣装デフォルト
【カメラワーク】 Auto

【fpsスコア】 106


●高設定
【環境設定】
1280×960/AAx4/フルスクリーン/T&L HAL
HDR/セルフシャドウ/ソフトフィルタ/被写界深度/バックライト
【ゲーム設定】
逆光/夕/上下黒/紙ふぶき/音楽デフォルト/舞台デフォルト/衣装メイド服
【カメラワーク】 Auto

【fpsスコア】 85

ちなみに、AAをx8にしてみても、スコアにはほとんど影響がなかった。

関係ないけど、水着でやると結構乱高下するようで、スコア自体は良くなるみたい。


まぁ、何にしろ60fps超えてれば実用十分でしょう。

■タイムリープぱらだいすベンチマーク
そういや出てないなぁと思ってたら、いつの間にか出ていたらしい。
ちょっと修正パッチも含めて出すタイミングが遅かったというか、
ゲーム自体もちょっとアレだったらしく、結局あまり話題にならずに残念。
ていうか、実は今までがSSAA限定でしたって・・・どんな判断だ。


●標準設定(?)
【環境設定】
1024×576/AAなし/ウインドウ
オプション全てなし
私服/エフェクトなし

【スコア】
1178
【スコアに対する動作速度】
イマイチ

一番軽そうな起動時の初期設定なのに、「イマイチ」って・・・。
fpsは出てるのに、スコアが全然増えないので、
FFベンチの時もそうでしたが、ウインドウモードでの挙動が少しおかしいのかもしれません。
Catalystを含めた環境依存かもしれないので、調査する必要がありそうです。
まぁ、単にCPUが糞遅いだけって可能性も十分あるとは思いますが、
低解像度の方が突出してパフォーマンスが悪い理由がイマイチ分からないです。

気を取り直して続けてみます。


●高設定(?)
【環境設定】
1920×1080/AA x4(SSAA画質高)/フルスクリーン
HDR/セルフシャドウ/ソフトフィルタ/被写界深度
ダンス衣装/エフェクト葉っぱ

【スコア】
5594
【スコアに対する動作速度】
極上

あ~、でも確かにSSAAだとやっぱり綺麗ですなぁ。
で、やっぱり評価が逆転してますな。明らかに何かがおかしいような。

ちなみに、このベンチ、3人で踊るモードも選べるので、
この設定のまま、3人に増やしてみたところ・・・。


更にスコアが上がってる!
なにこれもう意味が分からん(笑

まぁ、「低負荷時に何かおかしい」という事が分かっただけでも、
ベンチマーク取ってみてよかったという事にしておきます。

やっぱり無理矢理動作クロックを固定してやらないとダメなのかなぁ?
なんか低解像度の時と高解像度の時で明らかにファンの音が違うんですよねぇ。
どうにも全力出し切ってない感が・・・。

(オマケ)
■ちはやローリングWE
あまりグラフィックボードとの関係もなさそうところですが、流行りモノという事で。
坂を転げ落ちるスピードでPCの性能を判断してくれます。
結果がすぐ分かるのもいいですね。


**********************
ちはやローリングWE (Ver.1.01)
**********************
ランク = B
スコア = 1143500m
**********************
OS = Microsoft Windows 7 Ultimate 64 ビット
CPU = Intel(R) Pentium(R) CPU G6950 @ 2.80GHz
ビデオカード = ATI Radeon HD 5800 Series
**********************

まぁ、結局8000円のCPUの定格駆動ならこんなもんでしょう。
ていうか、味噌カツってジャストミートすぎだろう・・・。

なんか思ってたよりも、CPUがヘボい影響が出てるのか、
環境依存か何かで遅くなってるのか分かりませんが、
とりあえず、当たり前ですがPSUは普通に動いてますので、そういう点では特に不満はないです。

てか「CPUが一番ショボイ環境でのスコア」っていう程度でしか参考になりませんねこりゃ(笑

(追記:一応CPUをオーバークロックして計りなおしたら、そこそこ良くはなりました。
    まぁ、あくまでそこそこと言ったレベルですが。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました