このページにはプロモーションが含まれています 

なぜか今Radeon HD 5830(←地雷注意報)を買う

というわけで、グラフィックボードを新調しました。

というのも、たまたまBIOSTARのTPOWER I55っていうマザーボードが妙に安く手に入って、
(聞く人が聞くと「ああ~、アレねww」ってなる程度のモノですが・・・)
んじゃ、暇つぶしのPSU用にでも・・・とボチボチパーツを集めていたワケなんですが、
やっぱり一番悩むのがグラフィックボード。
一応サブマシンですが、ゲーム用途にも使うつもりなので、それなりのものを~とは思っていたんですが、
少なくとも、今Radeonを新調するには、タイミング的に最悪な状況でして。

ここ1年くらい、ミドルレンジなHD5750/5770とハイエンドなHD5850/5870の性能が優秀すぎて、
発売当初から値段があまり下がっていない状況のなか、
もうそろそろ次世代のBarts XT、Barts PROが出そうな情報が出始めてきていて、
そうなると、現行品が一気に値崩れしそうな雰囲気の中、踏ん張って高止まりしている状態。

これに関係して、営業戦略的に今度のHD67xxが、HD57xxのリブランドモデルなのでわ?という噂も出始めていて、
現行で主力のHD5850やHD5770の先行きが微妙な感じになってきています。

どちらにしろ、今は「待ち」気配で、このタイミングで買うのは勇気がいります。

それでも、ここであえて何かしらを買おうと試しに考えてみると、
まぁ、想定している予算は高くても2万円以内かなぁ?と思っていたし、
最初は、安いHD5750か少し頑張ってHD5770のどちらかにするかな~って感じで。

そもそも、現状PSUしかやってないので、むしろHD5750より遅いボードでも十分だったりするんですが、
PSO2だってどうせ来年末なので、その頃にはまたPC組み直しているだろうし。

そんなわけで、いろいろ物色していたんですが、HD5770とほぼ同じ価格帯に既にHD5830が。
いつもなら、時間経過と共に価格も全体的に下がってくるものなのですが、
HD5770が思ったより下がっていないので、順当に下がってきたHD5830と被りつつあるのかもしれません。

で、そのあまり話題にならないHD5830なんですが、世間的にはいわゆる「地雷チップ」として有名で、
HD5850よりも遅いのに、消費電力が高いおバカさんとして、Radeonユーザーの間でも笑いものになっています。
というのも、HD5830はHD5870の選別に落ちたチップを流用しているらしく、
HD5850よりもカードサイズがでかく、電気も食うという変な現象が起こってしまっているようで。

ただ、パフォーマンス的にはうまい事HD5770とHD5850の中間に来るように調整されているようで、
HD5830が出たときの世間的な評価も、おおむね「まぁ、悪くはないけど値段が高すぎる」という感じだったので、
ほぼHD5770の価格に迫ってきた今は、ある意味HD5830の買い時なのかもしれません。
フルロード時の消費電力さえ気にしなければ、個人的には「アリ」という判断で。

・・・あとこれからの季節なら暖房にもなるしね(笑

まぁ、そもそも現状PSUしかしてないので、どの程度フルロード状態で動かすのかというと、
実際そんなでもないような気もしますし、もともと今のRadeonはアイドル時のワットパフォーマンスは優秀ですので、
すぐリブランドされそうなHD5770買うなら、せっかくだから(?)HD5830買っちゃってもいいかな、と。

そんなわけで、ションボリ性能と噂のMSIのを買ってきました。

これに限った話じゃないけど、相変わらず箱がデカすぎるだろ・・・。


分かっていたこととはいえ、カード長ッ!
小型のATXケースのほとんどがHDDと干渉するんではないだろうか。

まぁでも、MSIだからなんでしょうけど、ファンは静かですね。
アイドル時ならほぼ無音に近いです。
フルロード時はそれなりの騒音、というかCPUファンの方がうるさい(笑
まぁ、フルロードになりそうな時って、ゲームとかの音楽が鳴ってますし、許容範囲でしょう。

ボード自体の熱は結構冷やされてますけど、やっぱりボード周辺は結構モワっときてますね。
ケースの蓋を開けっ放しで使えば、この冬は暖房なしでも快適に過ごせそうな感じです。いや本気で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました