このページにはプロモーションが含まれています 

「『ジュエルペット てぃんくる☆ファンディスク』発売を勝手に記念して 生オーディオコメンタリー」に参加してきました

DVD-BOXがリリースされた時にもにあったUstreamを利用した非公式イベントですが、
ファンディスクが発売されたのを機にまた行うという事で参加してきました。 …

(跡地)
http://www.ustream.tv/channel/ジュエルペット-てぃんくる-dvd-box-発売記念生オーディオコメンタリー
(録画)
http://www.ustream.tv/recorded/17306382
(岩浪さんの番組一覧)
http://www.ustream.tv/user/namisuke1073/shows

今回は、山本監督と音響の岩浪さんに加えて、キャラデザの伊部由起子さんも参加。
なんか前回よりも盛り上がってましたね。

タイトルどおり、基本的には前回と同じような流れで、音響関係の事については岩浪さんが解説、
それ以外の事に関しては、岩浪さんが視聴者視点で質問→山本監督と伊部さんが解説、みたいな感じ。

以下、割と印象に残った内容など
聴き返さず、記憶を頼りに書いているので、発言の細かい正確性は全くありません

・やっぱり伊部さんの声かわええw
今回のファンディスクとこの配信だけで伊部さんのファンが300人くらい増えたんじゃないでしょうか?(笑
もともと地声がかなりのアニメ声で、一時期声優も目指していた事もあったという伊部さんですが、
立川のビックカメラの店員で館内放送をやっていた事実も発覚、
DVD再生ボタンのカウントダウンも、「かわいい声で」との注文を難なくこなし、
最終的には「伊部にゃん」だの「KMI(完全無欠の伊部にゃん)」とかツイートされまくってる始末。
ご本人が恐縮しっぱなしな中、岩浪さんのナイス煽りもあって、あっという間にtwitterのフォロワーが倍増していた。

「絵が上手い声優さんがいるんだから、アニメ声のアニメーターがいたっていいじゃないか!!」
という謎の開き直りには一同爆笑。

・パンツ頂戴!
実況板でOPの「チャンス到来!」が「パンツ頂戴!」になっているっていう惨状を、
製作サイドも把握していたという事が前回の配信で発覚しましたが(笑
今回も、岩浪さんが「よーし、みんな(パンツ頂戴!の)準備はいいか!」とノリノリ。
そんな感じで待っていたら、コメンタリー中の33話は既にオープニングが2番の歌詞になっていて、
「パンツ頂戴!」ができないという事が分かって(´・ω・`)ってなっていた。

・「困ったときの沢城」
本編には、メインキャラでも完全なモブキャラでもない中途半端な特長のチョイ役が割と多く出るんですが、
そういう時に誰の声を当てようかと困るような役は、沢城みゆきさんがやる事がかなり多いとのこと。
ちなみに、てぃんくるだけじゃなく、サンシャインになってもこの傾向はより強くなってますよね。
ラブラから妙齢を過ぎたようなオバさん役まで、自由自在に声を当てるみゆきちに3人とも改めて感心していた。

・「修正したかった」
DVDで修正が入った箇所について、随時伊部さんの「ここ直しました!」宣言がある中、
45話で、一部あかりちゃんの髪の毛が短く描かれていた事に関して、
「ここは直したかったんですけど、修正依頼が来なかったんですよねぇ」とボソリ。
なんか全体的に神修正が入りすぎていて、てっきり手当たり次第修正してたのかと思ってたら、
ちゃんと管理されていたというのは意外な感じでした。

・「もっとレタス使える人が増えれば・・・」
修羅場でギリギリの時には伊部さんは自宅のPCでも作業をしていたとの事。
「いやぁ、レタス凄く便利ですよ~」と。おそらくRETAS STUDIOの事かと思われますが、
ああいうコンシューマ向けのソフトをプロが普通に使ってるってのは非常に興味深いですね。

・49話はやはり凄かった
49話はとにかく内容が濃く、「内容を詰め込んでいるけど駆け足になってるわけでもない」(監督)
「自分でやってたら描いても描いても終わる気がしないだろうなぁ」(伊部さん)
最後の朝日のシーンではやはり全員が「綺麗だよね~」とコメントを忘れて呆然。
岩浪さんの「やっぱり監督的には会心のデキ?」の質問に、山本監督「と言っていいと思いますよ!」

・サントラ2があるかも?
浜口さんの音楽がいいねぇ、という話は以前から再三出ているんですが、
まだCD化されていない音源がかなり残っている件について、
サントラ2として出せるものが岩浪さんの手元にはもちろんあるそうなのですが、
これからCDを出すとなるといろいろ予算などの都合で難しいんじゃないかと。
ただ、ダウンロード販売などではいけるかもしれないという事で、
岩浪さんが 「コロムビアさんと交渉してみます」とのこと。
そのうちサントラ2が、iTunes Music Storeなどで買えるようになるかもしれませんね。
個人的には、iPodもiPhoneも持っていないので関係ないですが(笑

・そしてスペシャルゲストが!
伊部さんのお絵かき(見せられなくて残念)も終わって、
岩浪さんが完成したあかりちゃんの絵におもむろに呼びかけ。
「こんばんわーっ!桜あかりですっ!」
中の人キター!というわけで、高森奈津美さんが電話で登場。
なんでも事務所に無理を言って許可してもらったとのこと。

もともと、高森さんのあかり役は監督の強い希望だったそうで、
スタジオオーディションが初めてだった高森さんの緊張具合と、
当初のあかりちゃんの気弱な設定が妙にマッチしたんじゃないかという話。

その後、高森さんが鉄道会社の元社員である事を理由に(?)あかりちゃんの声で
ムリヤリ「1番線に電車がまいりまーす」と言わされたり、
岩浪さんに「あ、そういえば週刊プレイボーイ見たよー」と突かれ、
( 山本監督「何?脱いだの?」←w )

(参考:)【声優】週刊プレイボーイの「新世代声優名鑑」の顔ぶれはこんな感じ

岩浪さんに「あれの為に写真録りおろしたの?」「一番写真大きかったんじゃないの?」
「なんか天然のアヒル口だよねぇ」
などと持ち上げられると、高森さんは完全にテンパってしまって、
あかりちゃん以上に「あわわわわ」状態になってました。
高森さんって普段はもっとイケメンな雰囲気(笑)だと思ってたんで、
イジられる高森さんを聴けたのはなかなか貴重でした。

その後、岩浪さんの元に「お役に立てずにすみませんでした」みたいなメールが来たそうです(笑

・そして全裸王乱入
そろそろ配信も終わろうかという頃になって、
twitter上で名和宗則監督が現場である岩浪さんの家に向かっているという情報があり、
かと言って電話にも出ず、待っていても来ないという事で、
とりあえず締めようという事でみなさんが挨拶していたら、
絶妙なタイミングで名和監督が乱入。
ここで「いつ天」と「R-15」という変態アニメの監督同士が一緒になるというミラクル。
ていうか、名和監督って「てぃんくる☆」と全然関係ないし(笑

名和監督「いやぁ、お酒を飲む口実が欲しかったので」
名和監督「さすがに伊部さんがいる前で全裸で突入はできなかった」

などのきわどい発言連発の全裸王。さすがです。

そういや、例によって配信終了間際に、

岩浪さん「えー、今回の配信も各メーカーさんとかとは関係なく、
 我々が個人的にやっている事ですからね、
 また機会があればぜひやりたいとも思ってますし、
 そういうメーカーさんの迷惑にもなりますから、
 録画した画像や音声をどっかにアップしたりとかね、
 そういうのはご遠慮頂きますよう・・・

名和監督「あ、それでは私の顔の映像の方もですね・・・

岩浪さん「あ? それはいいよいいよ、みんなアップしちゃってw

というわけで許可出ましたので名和監督だけどうぞw

名和監督「新種のジュエルペットです(キリッ

結局、回線が不安定なのもあってダラダラと続き、
なんだかんだと2時半くらいまで名和監督を加えた4人でお喋り配信していました。

いやぁ、しかし今回も非常に楽しめました。
岩浪さんも仰ってましたが、購入特典とか言って箱モノで声優さん集めてイベントとかなると、
お金が大量に掛かりますし、東京以外の方は参加できない場合が多いですからね。
非公式とは言えこういう形の取り組みは非常に面白いと思います。

こういうのが、これからどんどん増えるといいですね、
って意味も込めて、今回記事にしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました