このページにはプロモーションが含まれています 

誰も気にしないリファラ漏れの危険性

KDDI、リファラ漏洩が発生する端末の改修を実施(→Impress)

携帯端末だとリファラ漏れは簡単に個人情報の漏洩につながるので、報道でのイメージよりもかなりクリティカルな不具合だと認識しているのだが、ちょっと対応がイマイチなような気がする。
そういえば、京ぽんでも似たような現象があって、コロプラのURLが漏洩したとかいう話を聞いた事があるが、結局深く追求せずにせずに終わっちゃったなぁ・・・。
で、京ぽん2はどうだろうかと思ってたら、京ぽん2にはちゃんとPCのOperaと同様なリファラの設定が追加されていて、ユーザが任意に無効にもできるようになっていた。
何気ない機能追加だが、個人的にはかなり嬉しいところですな。

ちなみに、うちはPCでは普段からOperaを愛用するようになったのだけど、リファラは特別な理由が無い限り送らない設定にしている。
というのも、2ちゃんブラウザにp2(→公式)を自鯖で使っていて、p2imeというリンクを中継するページも自前で用意しているので、リファラを送る設定にしていると、IEと違ってリファラを維持する傾向にあるOperaだと、中継URLが転送先に送られてしまう。
まぁ、これといって特に実害は無いものの、やっぱりあまり嬉しい話ではない。

やっぱり、こういううちみたいなヘンな需要にもそれなりに応えられるOperaブラウザは手放せない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました