このページにはプロモーションが含まれています 

理解不能なPCの現象

立ち上がらなくなってしまったVIA 694Xチップセットのマシンですが、いまいち最終的な原因が突き止められない。

いろいろ調べた結果、電源断状態をしばらく続けた、PCが完全に冷えた状態でブートすると、Windows XPのロゴが出たところで、HDDのアクセスランプが付きっぱになってしまい、フリーズのような状態に。
ところが、そこからリセットボタンで再起動したり、BIOSのセットアップユーティリティやOSのブートメニューを出した状態でしばらく放置してから改めて起動を試してみると、普通に起動するようになる。
要するに、仕事から帰って1発目の起動のときだけ立ち上がらない(笑

で、先日はそこでたまたま起動時にCHKDSKが走るようになってしまっていて、
そのおかしな状態のまま、CHKDSKでエラー出まくり
→本当は問題ないのに強制的に修復
→起動ドライブ破損・゜・(ノД`)・゜・。

ただ、パーティションが破損したわけではなく、システムファイルが破損しただけっぽかったので、中のファイルは全部無事でした。
そこで、昔使っていたHDDを引っ張り出してきて、そこにXPを再インストール。
後ろに今まで使っていたHDDを増設する形にして、適時ファイルを救出する作戦で行くことにした。
それで、なんとか日常に使える程度には復旧できたので、ようやくこうやってOperaまで使えるようになった。

それで肝心の原因だが、最近の低温による不具合か、電源ラインの不安定さによるものだろうと勝手に推測している。
ここのところの寒さで、暖房のないうちの部屋の温度は10℃を切る事も珍しくなく、PCの使用環境としては、最低温度の下限いっぱいいっぱいである場合もあるかもしれない。
何より、PCが暖まった以降はまったく問題ないのが、これを確信させるまでの要素になっている(笑
もしそうだとして、何が寒さに弱いのかとなると、どうもPromiseのUltra100のようで・・・。
別のHDDに付け替えても、結局同じ現象が発生するし、Ultra100のドライババージョンにも依存していないっぽい。
その辺のハード的な要因がこの現象を引き起こしているんだろうと、勝手に納得している。

もうひとつの可能性としては、電源が不安定なんじゃないかと。これも十分にありえる話で怖い(笑
2年以上前に買った某ショップで有名な激安12cmファンの電源である。当時も3980円である。
ここまでなると原因の追究が面倒なので(電源ケースバラしたりとか・・・)こちらはまだ何もしていない。

5年前の自分なら喜んでやってそうなもんだが、正直今はここまでくると新しく組みなおしたほうがいいような・・・。
やっぱり新しいマザーとCPUを買うしかないのか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました