このページにはプロモーションが含まれています 

マリオカートDSのミッションランが熱い

去年の年末に購入してから、他のDSソフトがおざなりになってしまっている程やっているマリオカートDS。
(特に、脳トレをあまりやらなくなってしまったのはちょっと痛い・・・笑)
とは言っても、グランプリは50ccをクリアしたところで結構満足してしまい、タイムアタックもN64の時のようなキャンペーンもないので、全然やっていない。
Wi-Fiコネクションのネットワーク対戦はどうかというと、これもたまーにやる程度だったりする。
もちろん勝率がしょぼいというか、まぁ要するになかなか勝てないんだが、「勝つ」という事に執着すれば、意外と勝てるコツがあるのを最近掴んだ。
いやまぁ、コツと言っても、勝ってる人はみんなやってる事で、

出だしにわざと遅れる
→順位が低いためにいいアイテムが出る(トゲゾーとかキラーとか)
→そのアイテムをずっと持ち続けながら頑張って追走する
→ファイナルラップの最終コーナーあたりでそのアイテムを使って一気に追い抜く

もちろん、これを逆手にとる走り方もあって、要するに「逃げ」か「差し」の駆け引きに終始しちゃう傾向があって、面白いけど熱中という程でもない。

そんな中、個人的に大ブレイク中なのが「ミッションラン」モードである。
これは、ステージごとに決められたいろんなタスクをクリアし、そのタイムに応じてランクが貰えるモードで、最高ランクの「★★★」を取るには、寸分狂いのない操作が求められる。
このモード、やけにニンテンドウ64の香りがするなぁ、と思っていたら、うちの大好きだった「パイロットウイングス64」や「ブラストドーザー」とソックリだったりする(笑
ある意味、この時代の任天堂っぽさ全開で、かなり面白いです。
タスクも30秒から1分で終わるものばっかりで、レースよりも気軽に楽しめるところもまたいいですなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました