このページにはプロモーションが含まれています 

WILLCOMの通信速度が速くなっ(て)た!

今日、ようやくというか待ちに待ったWILLCOMの高度化に関する発表があった。

ウィルコム、高度化PHS規格「W-OAM」発表(→Impress)
料金据え置きで通信速度を3倍に――ウィルコム(→ITmedia)

少し話がややこしいのでまとめると、大きな高速化ポイントとしては全くアプローチの違う2点があって、
1. 以前からも話題に出ていた8PSKを実現し、電波状態によってフレキシブルに切り替える事のできる「W-OAM」
2. 既存の32kbps[1x]を、料金はそのまま64kbps[2x]に移行

1.については、いわゆる純粋な「高度化」の為、基地局も端末もそれぞれ対応する必要があり、4xや8xの出だしとかと同じくカード端末からのリリースとなっていて、音声端末で使えるようになるには少し時間がかかりそうだ。
で、今うちに直接関係あるのは2.の64k化みたいである。
これは、去年末に48k化するんじゃないかというウワサもあっただけに、非常に楽しみにしている。
CLUB AIR-EDGE(PRIN)での開始は2/1から、との事。

・・・が、既に数日前からネット上では速い速いとウワサになっていた・・・というかもう実際に速くなっているらしい。
まぁ、一般的に速いほうに関しては普通の人は鈍感なので試験も兼ねて前もって速くするのもアリなんだろう(笑
早速、京ぽん2片手にベンチマークを取ってみた。

計測サイトはFlashだと(結果的にも?)いろいろ不都合があるので(笑
環境に依存しなさそうなJavaScriptでのベンチマーク、SPEED TEST→OSO's Modem Siteさん)で計測する事にした。
ちなみにココ、WILLCOMでも使われていたっぽい(→Impress)です。
速くなったといっても、ベンチマーク業界ではまだまだナローですし、容量は一番少ない160kで十分でしょう。

●まずは京ぽん2のOperaで純粋にCLUB AIR-EDGE接続(今まで32kbpsだったモノ)

おー、確かに[2x]で接続できている!しかも実効値が思ってたよりも大きいのが結構嬉しい。

●ついでに、自宅のDelegate(圧縮プロクシサーバ)を通して計測。
 gzip転送+画像の圧縮率を少し下げている感じです。参考までに。

32kbpsの時は、100kbps弱だったので、もうちょっといくかなと思ってたんですけど、まぁこんなもんかな?

とりあえず、結論としては思ってたよりも結構速くなっています。
うちみたいな、つなぎ放題+定額プランのマルチパックとか、1xで限りなく安くしかも定額!が基本だった人にはかなり嬉しい事になっております(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました