このページにはプロモーションが含まれています 

【あどえす】Operaのキー操作を京ぽんっぽくしたい

一日中試行錯誤しているが、なかなか思ってるようにはいかないもんだなぁ。 …

とりあえず、昨日と同じように初期状態のテンキー設定部分を抜粋してみる。

Application DataOperainput.ini (抜粋)

[Browser Widget]
Left        = Navigate left
Right       = Navigate right
Up          = Navigate up
Down        = Navigate down
6           = Page up
9           = Page down
3           = Go to start

[WinCE Application]
1           = Open url
5           = Toggle images
8           = Cycle to next window
0           = Show Help
2           = Show window list
;* is mapped as F8
F8          = Enter fullscreen | Leave fullscreen
;# is mapped as F9
F9          = Enable mediumscreen mode | Disable mediumscreen mode
7           = Zoom in, 10
9           = Zoom out, 10

*と#については、設定されているが、有効になっておらず、未実装っぽい。
[es]の時は、F8/F9ではなくて、そのまま*/#と記述すれば使えたとの複数の情報を見かけたが、
あどえすではどう記述しても全く使えなかったので、根本的に仕様が変わっているのかも。

まぁ、これでも十分に便利ではあるが、昨日の繰り返しになるけど、どうも直感では覚えづらい気がする。
少し手を入れてもっともっと惰性で使えるようにしたい。
1日悩んだ結果、とりあえずこんな感じにしてみた。

修正後 input.ini (抜粋)

[Browser Widget]
Up          = Navigate left | Navigate up | Highlight previous URL | Scroll up
Down        = Navigate right | Highlight next URL | Navigate down | Scroll down
2           = Navigate down

[WinCE Application]
1           = Cycle to next window
3           = Open url
4           = Toggle images
5           = Open link in new window
6           = Enable mediumscreen mode | Enable handheld mode | Disable handheld mode
7           = Zoom out, 25
8           = Close page
9           = Zoom in, 25
0           = Enter fullscreen | Leave fullscreen
Left        = Back
Right       = Forward

とりあえず、一番重要視したのはカーソルキーの挙動。
これが標準だといわれれば確かにそうなのだが、明らかに体に染み付いたものとは違う(笑
カーソルキーの左右はやっぱり戻る・進むを強く希望したいので、ひとまずこれを基本コンセプトにした。
カーソルの上下だけでも京ぽんっぽく動いてくれれば、ブラウジングには困らないだろう。

左右カーソルにBackとForwardを入れるために、[WinCE Application]配下に移動。
上下割り当てはHighlight next URLでいいだろ、と思ってたんだけど、
当たり前といえば当たり前だが、文面どおりURLへのリンク同士の間でしか遷移してくれない。
Webには、各種フォームやボタンやらいろいろあるのでこれでは不便すぎる。

散々悩んだ結果、基本はNavigateで左右に、できなかったら上下へ遷移するようにしてみた。
UpとDownで優先順位が違うのは、画面の角などに来たときに動けなくなってしまうのを防ぐ狙いがある。
まぁ、あんまり上に動かす人も少なかろうという事でかなり妥協した。
それでも、動けなくなってしまうページは存在するので、どうしようかと思っていたら、
あどえすのカーソルを押している時に「2」キーをよく誤爆してしまうのを思い出して、
誤爆を逆手にとって、Navigate Downを単体で設置してみる事にした。
そうする事で、万が一動けなくなってしまったら「2」押下すれば下へ動くことになる。

まぁ、一見不便そうに見えるが、実際にページを動かすときはXcrawlで回す事になるので、
少し使ってみた感じでもこの設定でほとんど困ることはなかった。

残りは、好みに応じてテンキーに機能を追加。

・「1」は、次のタブへ移動
  PC版のOperaを使っていて、タブの移動にテンキーの1をよく使っていたのでなんとなく。
・「3」は、URLを開く
  京ぽん2でブックマークを開くときに、よく3を押していたのでなんとなく。
・「5」は、リンクを新しいウインドウで開く
  この機能をマウスで使うときにセンタークリックを使っているのでなんとなくセンターで。
・「8」は、アクティブなタブを閉じる
  Closeがイメージ的に下のほうがいい気がするのでなんとなく。
・「7」「9」は、ズーム。
  標準は10%だけど、細かくても意味ないので25%くらいで。位置関係も京っぽく。
・「0」は、全画面表示
  一番使わないけど、とっさに使えると便利かな、と。

・「4」は画像を表示するかどうかのトグル。
  画像を表示しない設定にしても、キャッシュに残ってるのは有効なので分かりづらい。
・「6」は、SSR(隠し要素?)とPCモードの切り替え(暫定)
  但し、SSRのフラグが有効にならないため、サイクリックではない。手動で戻す必要がある。
  これについては、また機会がある時にでも別途取り上げたい。

ページダウンは必要かどうか最後まで悩んだが、今のところ入れないことにしている。
Xcrawlがあれば必要ないっぽいし、押しっぱなしで連続入力もできないので、存在価値は低い。
しばらくは、こんな感じで使ってみようと思っている。

この設定での基本的なブラウジング方としては、リンクが大量にある元ページから、
回線が使える限られた時間に、新しいタブに一気にリンク先を大量に開いて、
それを後から切り替えつつゆっくり読むのに適しているとかな、と。

実際にはまだほとんど使っていないので、問題があったら随時修正していく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました