このページにはプロモーションが含まれています 

【あどえす】W+Infoが全然更新されないワケ

あどえすのいわゆる一般向けへのウリのひとつになっているW+Infoであるが、
どうもここ3日くらい全く更新されないなぁ、と不思議に思っていた。 …

もちろん、内部的にはライトメールで配信されてるから、その配信時点で受信に失敗していたら、
受け取れずじまいで終わりっていうのは少し考えれば分かったけど、
1日2回でもう3日も配信されてないってのはいくらなんでもありえないだろう、と。

・・で、携帯機種板をいろいろ回っていたらやっと解決したって人の情報に辿り着いた。

どうやらActive Sync中はW+Infoが更新できないらしい。
これは盲点だった。
仕事中は常にPCにUSBケーブルを付けっ放しにして放置している事が多く、
この状態では昼間に送信されても全く受信できてないわけだ。
まぁ、この辺は仕様上仕方ないのかねぇ・・・と納得していた。

ところが、休日の今日になっても全く更新されていない。
手動で「更新」をすると、一応通信はするものの、記事は全く更新されない。

なんのこっちゃ。

この理由について更に調べてみると、何回か連続して更新を拒否した場合は、
センター側から自動的に配信が解除される仕組みになってる
らしい、との事。

うーん・・・ちょっとこの仕様はどうなんでしょうね。
まぁ、設定だけして使うのやめた人とかの為にムダを無くしたいのは分かるんですが・・・。

で、解決したので「配信設定」を見てみると、その割には登録されたままの状態になっていた。
設定では登録された状態のまま配信が解除されているという事なんでしょうか?

一応、試しに一旦登録を解除してから、再び配信設定を開いて登録しなおしてみたら、
その後すぐに記事が更新されました・・・うーん・・・。

つまり、配信が自動解除されたら、一度登録解除してから再び登録し直さなければならない
という、何ともまぁ、このシステム構築したの人はよっぽど大急ぎで作ったんでしょうねぇ。

さすがにこれはいただけないので、落ち着いたら修正をお願いしたいところです。

追記:それでも更新されないW+Infoを手軽に強制更新するというのを
   別記事として追加しましたので、こちらも参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました