このページにはプロモーションが含まれています 

【あどえす】寂しいアドエス使いに贈るOpera 9.5風スキン

さて、Opera 9.5の設定やら調整やらも大体落ち着いてきて、
今はまったりと今後の修正待ちみたいな感じなので、
今度はWindows Mobile版の方にも目を向けてみる。 …

Windows Mobile版のOpera 9.5は、確か2月ごろ発表されて、
海外でHTCに供給するなんて話も上がったりしていたけど、
日本でも晴れて「WILLCOM 03」に搭載される形でリリースとなった。

これ、既存の機種を使っている人には提供されるのだろうか?
そもそも、以前も同じようにOpera 8.7が独占供給だったし、
(シャープ的な意味で)ハッキリ言って全然期待できないが。

先日公開された03のFAQでは、
 Opera Ver.9.5 はWS020SH専用に開発されておりますので、
 他の機種では使用できません。(2008年6月時点)

となっている。
まぁ、予想通りというか、当たり前と言えば当たり前か。

ただ、専用だの何だの言っても所詮普通のアプリケーションなので、
8.65のように、一般売りさえしてくれれば、それを購入して使う事はできる気がする。

んで、ついさっきも、こんな記事を見かけた。

携帯フルブラウザ新版「Opera Mobile 9.5」,7月15日にも最初のベータ版が登場

ああ、やっぱり一般向けもあるみたい。
てか、これからベータという話だと、逆に今03に載ってるOperaが心配になりますが(笑

ただ、今の24USドルって値段も、決して安い値段ではないわけですし、
本当はシャープとかWILLCOMが大量導入して有償で売ってくれたりすると嬉しいんですがねぇ。
まぁ、それを言い出すと、Windows Mobile 6.1も提供しろよって話になってきますし・・。

え~、なんだか随分前置きが長くなってしまいましたが、
ようは、今のところアドエスだけでは当分9.5にお目にかかることはなさそうで、
残り1年分のローンを背負いながら、03の9.5を指をくわえて見ていなければいけない。

まぁ、別に困っているわけじゃないけど、ギーク的な意味では残念で仕方がない。

で、気を紛らすために、試しに手持ちの8.7を見た目だけでも9.5っぽくしてみることに。
どうやらWindows Mobile版は特定の状況下に限り、
デスクトップ版のスキンと互換性があるようなので、それを更に調整してみる。

とりあえず、こんな感じになりました。

正直、視認性は普通に悪いというか、少なくともモバイル向けではないかなぁ。
タブが見分けづらいわ、アイコン小さいわ、メモリを余計に食うわで、実用性は皆無です。
まぁ、一発ネタという事で「ふーん」って感じで見ていただけるのがよいかと(笑

自己責任でいいから適用してみたいという変な方は以下からダウンロードできます。
添付のテキストに適用方法が書いてあるので、理解できた方のみ適用してください。

Opera 8.7 for Windows Mobile用Opera 9.5風スキンファイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました