このページにはプロモーションが含まれています 

久しぶりに扁桃腺炎

週明けくらいから、急に喉が腫れてきてしまった。

咳は全くでない。熱も全くない。鼻水も出ない。
でも、鏡で見ると扁桃腺が物凄く腫れている。
よく見ると、喉に白い膿が付いている。
おそらく膿栓だろうけど結構な大きさ。

ただ、4年くらい前かなぁ、全く同じ症状があって、
その時は何も知らなかったので、大変だったけど、
今回は予備知識も万全なので、そんなに心配はしていない。

うちの場合ですが、膿栓は無理に取らずに自然に落ちるのを待つ。
扁桃腺炎は、とにかく殺菌優先でうがい薬も積極的に使う。
睡眠時間を更に増量。口呼吸なので当然マスクもする。
咳も熱もないので仕事は普通にするけど、定時後はすぐ帰宅。

こんだけやって、改善する様子がなければ、週末に耳鼻咽喉科に行く感じで。
とりあえず今日も速攻で寝ます・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました