このページにはプロモーションが含まれています 

【Mini 9】4GBモデルのSSDは実は死ぬほど遅い?

うちが購入したInspiron Mini 9は、ほぼ最安構成のUbuntuの4GBモデルなんですが、
なんか使い出してみると、あんまり思ってたほどサクサクでもない気もしてきた。
実際のところどうなんだろうか。 …

とりあえず、予備知識として、先にインプレスのレビュー記事を読んでみると、
CrystalDiskMark 2.2のベンチマーク結果のところで、
リードの結果がEeePC 901-Xの倍ほどあるが、ライトの結果は普通に劣っていて、
EeePC 901-Xに比べて、「読み出しは結構速いけど書き込み速度はイマイチ」というのが、
世間一般的なInspiron Mini 9のSSDのおおまかな評価となっている。
具体的には、シーケンシャルリードが75MB/s超、シーケンシャルライトが10MB/s前後といったところ。

しかし、このUbuntuモデルの4GBのSSDは、体感ではそこまで速いような気はしないかなぁ。
まぁ、体感なので分からないし、実際にベンチマークでも取ってみようかな、と。

とりあえず、Ubuntuモデルなので当然買った状態でUbuntuが入っているわけで(笑
まずはこの状態で速度がどれくらいか測ろうかな。

Linuxで、ベンチマークってどうするんだ?とも一瞬思ったけど、
パラメータを設定するhdparmに、-ftオプションを投げると速度を測ってくれます。
とりあえず試しに手動で3回計測。

root@kawasemi:/home/kawasemi# hdparm -ft /dev/sda2

/dev/sda2:
 Timing buffered disk reads:  100 MB in  3.04 seconds =  32.87 MB/sec
root@kawasemi:/home/kawasemi# hdparm -ft /dev/sda2

/dev/sda2:
 Timing buffered disk reads:   78 MB in  3.01 seconds =  25.94 MB/sec
root@kawasemi:/home/kawasemi# hdparm -ft /dev/sda2

/dev/sda2:
 Timing buffered disk reads:   84 MB in  3.00 seconds =  27.96 MB/sec

・・・なんか70MB/sどころか、半分も出ていないんですが・・・ミ(o_ _)o

リード30MB/s超だと、EeePC 901-XのSSDとほぼ同じレベル。
速度面でのアドバンテージが全くなくなってしまっています。

うーん、これはどうしたものかと思ってたけど、
考えてても埒があかないのでインストールしてみました。Windows XP。えぇ(笑
容量もギリギリで、なんとか500MB~600MBの空きがある感じ。
とりあえず記事と同じようにCrystalDiskMark 2.2を実行してみます。
記事と同じように比較としてNTFS圧縮ありと圧縮なしで計測です。

・圧縮あり

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

   Sequential Read :   36.728 MB/s
  Sequential Write :    7.782 MB/s
 Random Read 512KB :   36.475 MB/s
Random Write 512KB :    2.258 MB/s
   Random Read 4KB :    8.358 MB/s
  Random Write 4KB :    0.033 MB/s

         Test Size : 100 MB
              Date : 2008/11/28 12:10:00

・圧縮なし

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

   Sequential Read :   36.582 MB/s
  Sequential Write :    4.937 MB/s
 Random Read 512KB :   34.391 MB/s
Random Write 512KB :    1.925 MB/s
   Random Read 4KB :    6.371 MB/s
  Random Write 4KB :    0.034 MB/s

         Test Size : 100 MB
              Date : 2008/11/28 12:20:00

なんだこりゃ、ライト遅すぎじゃねーか!ミ〓■●

えーっと、結論から言うと、この4GBのSSDは、
記事に載っている8GBや16GBのSSDとは全く別物みたいです。

やや受け売りですが、SSDの速度ってのはコントローラに依存しまくってるわけですが、
Mini 9の8GBや16GBのSSDは、4チャンネルアクセスに対応したコントローラらしくて、
2チャンネルアクセスのEeePC 901-XのSSDよりも速かったみたいです。
実際ベンチマークも2倍近い転送速度(リード)が出てますしね。

で、この4GBはどうかっていうと、まぁ2チャンネルのコントローラなんでしょうね。
EeePC 901-XのSSDと似たような傾向になってますし。
・・・いや、空き容量が少なかったことを考慮してもライトが遅すぎかなぁ、これは(笑
圧縮がない方が遅いっていうのは、不思議な感じもしますが、
空き容量が少ないと、実転送量が少ないほうが速いのかもしれません。

一応フォローしておくと、Ubuntuだとそれほど遅いというのは気になりません。
ちょっと起動や保存時に引っ掛かりがあるかな?っていう程度で、
使っててイライラするほどではないと思います。
ただ、これにWindowsをインストールしようと思っている人は気を付けたほうがいいかも?

こうなってくると、気になるのは「この遅いSSDは本当に4GBだけか?」という点です。
考えられるパターンとしては、

  • DELL「Ubuntuは遅いの気にならないし、4GBモデルはショボいSSDでいいやw」
  • DELL「Ubuntuは遅いの気にならないから、UbuntuモデルはショボいSSDでいいやw」
  • DELL「レビューも出きったし、今後は適当にショボいSSDも混ぜて売ればいいやw」

・・・まぁ、こんなショボいSSDを使っているのは4GBだけだと思いますが、
Ubuntuモデルを買った方で気になる方は、hdparm -ftで速度を測ってみるといいかもしれません。
70MB/s前後なら4チャンネルMLC、30MB/s前後なら2チャンネルMLCって感じだと思います。

あー、こうなると換装用SSDが更に楽しみになりますなぁ(ニヤニヤ

コメント

タイトルとURLをコピーしました