このページにはプロモーションが含まれています 

ようやく高画質になったBS-TBSのアニメを地上波版と比較してみる

そもそも、これはそれこそ相当昔から散々言われている事なんですが、
BSデジタルのBS-TBS(昔のBS-iね)にある深夜アニメ枠(現在は土曜24:30~)というのは、
今まで長い間地上波のTBS系列とはちょっと変わった放送形態になっていました。 …

慣例的に、

・BS-TBSの方は16:9で放送される(地上波はサイドカットして4:3で放送)
・BS-TBSの方がドット妨害が酷いなど、地上波に比べて極端に画質が悪い

といった感じに「差別化」されていて、綺麗な画質かつ16:9で楽しもうと思ったら、
DVDやBDを買うしかないという状況になっていました。汚い。さすが汚い(笑

ところが、さすがにアナログ放送終了も近いのにこの状況はマズイと思ったのか、
10月から地上波で先行放送している「けんぷファー」と「にゃんこい!」から、
これまで地上波版にあった4:3サイドカットの制約を取っ払って、16:9で放送しています。

となると、今まで「画質が悪くても16:9の方がいい」と思ってわざわざBSで見ていた人は、
地上波に対してのアドバンテージが無くなった形になってしまいました。

こうなってくると、できれば画質がいい方を保存しておきたくなるのが保存厨の性でして(笑
仮に全く同じマスターだとすれば、MPEG2-TSの実解像度も同じ1440×1080だし、
最大ビットレートに多少余裕がありそうなBS-TBSの方が、
画質面でも有利なんじゃないかな?と勝手に想像したりしていたわけですが、
ようやくBS-TBSでも「けんぷファー」と「にゃんこい!」の放送が始まったので、
まぁ、実際にどうなのか直接比較してみることにしました。

BS-TBSも今までが糞画質で放送していたので、かなり綺麗になった印象を受けますが、
結論を言ってしまうと、ザッと眺めていた感じでは、地上波よりもBSの方が少し画質が悪いみたいで。
特にシーンチェンジ時に結構破綻していて、せっかくの高画質ソースが残念な感じ。

まぁ、せっかくなので百聞は一見にしかず。
「けんぷファー」の地上波(CBC)で放送したある場面の連続した4フレームの画像で、


とまぁ、こういうシーンチェンジの前後なのですが、これがBS-TBSの同じシーンでは、


よく見ると、シーンチェンジ直後に破綻しています。実際に見ても多少気になるレベル。
まぁ、今までの糞画質時代のBS-TBSのアニメから見られた現象ですが、
地上波が完璧になっているだけに、それに負けているってのは非常に残念。

それから、両者をよくよく比べてみると、若干色みが違っている気がします。
実際どうかと思って並べてみると、


地上波版の方が若干色鮮やかな印象で、BS版は全体的に白っぽく、肌色がやや黄色っぽくなっています。
まぁ、違いが本当に僅かなので、全然気にならないレベルといえばそうなんですけど、
少なくとも個人的な感想としては地上波版の方が好みな感じです。

ちなみに、次の番組の「にゃんこい!」もパッと見だと同じような傾向っぽかったので、
放送機材の事とかよく知らないんですが、こういう微妙な違いっていうのは、
放送局にあるエンコーダの違いとかで起こるんでしょうかねぇ?
BS-TBSのシーンチェンジなんて昔からずーっとこんな感じだと思うんで、
いくらマスターが良くなっても、放送局側が改善しない限り、一向に画質が上がらないのかも。
そもそも、他が1920×1080なのにBS-TBSだけ1440×1080ってところからして、やる気のなさが窺えますが(笑
まぁ、あくまでCBCとBS-TBSの比較なので、地上波の放送局によっては逆転するところもあるかもしれませんが。

とりあえず、今のところのうちの個人的な結論としては、

観賞・保存するなら地上波で!
BS-TBSは地上波を見られない人専用、
もしくは地上波を録り逃した時のバックアップ用途としてどうぞ。

と言ったところです。

コメント

  1. brwwv9 より:
タイトルとURLをコピーしました