このページにはプロモーションが含まれています 

【灰鰤】WM6.5標準のキーロック解除画面を簡易編集する「QL Reflector」

よくよく考えてみると、1年前にHYBRID W-ZERO3を買って以来、
一番目にしている画面は、TodayとかWILLCOM UIの待ち受けではなく、
実はキーロック解除の画面なんじゃないかという気がしてきまして。

一応時計代わりにも使っているので、終話キーでスリープから復帰して、
時間を見てロック解除せずに終わりって事も、よくあったりします。 …

で、そのロック解除画面が標準ではまた寂しいデザイン(てかTodayの透過)なのに加えて、
スライダーの位置がものすごく上のほうにあって、片手でロック解除できなかったり。


この辺に関しては、発売当初からネット上でもちょくちょく話題にのぼっていて、
該当するcprファイルをWindows環境に転送してから、CHome Visual Editorで編集したりする方法や、
テキストエディタで直接編集する方法などがよく知られているみたいなんですが、

うーん・・・やっぱり正直面倒くさいんですよね(笑

Windows PCにファイルを持ってきて・・・っていうのを考えた時点で、
「ああ、面倒くせー、別に今のままでいいや」っていう思考になってしまったり・・・。

いやいや、Windows Mobileユーザーとしてこれではイカン!というワケで、
ちょうど編集対象となるcprファイルがXMLだったので、これまでの経験を生かして、
スライダーを好きな位置にサクッと変えられるものを試しに作ってみて、
あとは手間にならない範囲で、ちょっとだけ仕様を広げてみました。

「QL Reflector」のダウンロード

「QL Reflector」は、Windows Mobile 6.5のキーロック解除画面を、
簡易的に編集する事ができるアプリケーションです。
現在のバージョン(1.00)で行える機能としては、

・ロック解除画面の壁紙を設定
・ロック解除のスライダーの位置の変更
・ロック解除のメッセージ(スライドしてください)の位置の変更
・ロック解除画面でのメールや着信通知の位置の変更
・ロック解除画面の時計の位置と背景の変更

とまぁ、ひとまずこんな感じで、以前と製作した経緯が似ていることから、
名前も適当に「QL Reflector」となっております(笑

割と用途自体がニッチなので、そんなに競合するようなソフトもないと思いますが、

・PC不要で、端末に何もインストールせず、キーロック解除画面を編集できる
・設定が書かれているXMLファイルの仕様に対する知識がなくても使える
・一応DOMで読み書きしているので、既に変更済みのロック解除画面に対しても上書き編集できる(と思う)
・変な風になってしまったら、削除してROMファイルの状態に戻すことができる

みたいな特長があり、割と汎用かつそれなりに柔軟な作りになっていますので、
基本的には、HYBRID W-ZERO3用として作ってありますが、
もしかしたら、他のWindows Mobile 6.5端末でも使えるかもしれません。

が、今のところ、動作確認しているのは、

・HYBRID W-ZERO3(WS027SH)
・JPN Windows Mobile 6.5 Professional WVGA Emulator

の2環境だけとなっております。

ま、御託はさておき、実際に使ってみますと、

特にCABとかでインストールする必要はなく、適当に解凍してexeを直接実行するだけです。
起動すると、編集対象のcprファイルをカレントディレクトリにコピーしてきて、
編集が終わったらシステムフォルダに書き戻す単純な仕組みです。


適当に変更して、メニューからファイルに書き込みます。

適用するのに、いちいち再起動が必要なのが面倒っちいですが、しばらく我慢。
んで、再起動が終わると、設定したとおりにキーロック解除画面が変わっているかと思います。


・・・とかね(笑

壁紙素材にあわせて少しだけ時計を移動させたいような場合などに割と便利なんじゃないかと。

インターフェイス自体は縦画面で使用するのを想定していますが、
横画面の時に起動するか、もしくは解像度の設定で縦横を反転して読み込みなおすことで、
横画面時のキーロック解除画面も同じように編集することができます。

ちなみに、このキーロック解除画面、設定可能な項目がものすごく多岐に渡っていて、
(ていうか、XMLの書き方次第でどんな感じの画面にもできたり・・・)
今回、「QL Reflector」で編集可能な部分は、そのほんの一部だったりします。
実際どこまで編集可能にすればいいのか、という点について結構悩んだんですが、
ひとまず、ファーストリリースだし、うち自身が必要なところだけでいっか、
というわけで、今のところは本当に簡単な部分だけ実装してみた感じです。

いつも通り、もしうち以外で使っている人がいそうな感じだったら、
時計や予定表示まわりはもっと自由に変更できるように改善していけたらいいな、とは思ってます。

他にも、フォントがどうたらとか、色や透過度がうんたらとか、いろいろできそうではありますが、
まぁ、行き過ぎると「別にS2U2とか使えばいいんじゃね?」という気もしてきますし。

ま、何にしろ「パクリじゃダメなんだよ!あくまでWMっぽい感じで」という奇特な人向けですかね(笑

てか、そもそも本家本元がまだ全然WM6.5にすら対応できてないという(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました