このページにはプロモーションが含まれています 

久しぶりにOperaを最新版にしてみた

なんかスマートフォン全盛な昨今、フリーメールサービスといえばGmailで、
ここのところのAndroidの普及と相まって圧倒的な存在感なわけですが、
個人的にはMicrosoftのWindows Live Hotmailの方が割と好きな感じで、
あまりハッキリとは覚えてませんが、メールに関しては少なくとも10年以上前から使っています。

なんかHotmailは、昔ながらの悪いイメージが定着してしまっていて、

Gmail→スマートでカッコいい。多機能。仕事でもバンバン使える。
Hotmail→ダサカッコ悪い。低機能。すぐアカウント消される。使い捨てメアド用。

みたいな感じで捉えている人がまだまだ多いみたいなのですが、
少なくともここ数年では、Hotmailもほとんど遜色ないレベルになっていると思います。
POP3やメールの転送はもちろん、複数アカウントの統合、別のメアドの即時追加などもでき、
デザイン的にもかなり洗練されてきているので、一昔前に比べるとなかなか使いやすくなっています。
ようやくWindows上に専用のメーラーアプリケーションがいらないレベルになったかな、と(笑

Webの標準化にも頑張って追従してきているようで、
昔のHotmailでは、IEじゃないとまともに使えない事が多かったのですが、
最近では、既にFirefoxでもOperaでも普通に使えるようになってきていて、好印象。

うちも普段からOperaからHotmailを読んだりしていました。

で、ここまでは単なるいつもの長ーい前置きでして、

しばらく前から、浮動表示パネルのバグやらマウスジェスチャーの仕様変更などもあって、
そのデスクトップ版のOperaを10.10から先に、全く更新していなかったのですが、
ここにきてとうとうHotmailからも締め出されるようになってしまいまして、
さすがに、メールが読めないのは困るって事で、仕方なく(?)Operaを現行最新の11.11に更新しました。

もうそろそろ11.50の正式版が出そうというところなので、タイミング的には微妙な感じもしますが、
まぁ事情が事情なので仕方がない。

で、試用して見た感じ、以前気になっていたところもほとんど修正されているみたいなので、
何とか常用できるんじゃないかと思ってます。

スピードダイヤルの場所が固定じゃなくなってる点に関してはどう考えても改悪のような気もしてますが、
まぁ、わざわざ古いバージョンのまま使い続ける程度のものでもないですし。

11.50の正式版にも期待してます。

・・・って、書いてるうちに、正式版がリリースされてしまってました(笑

早速、明日にでも試してみようっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました