このページにはプロモーションが含まれています 

PSO2の惨状について思っている事とかを適当に

あまり先走って、いろいろある事ない事書きまくっても大して意味ないので、
ある程度全貌がハッキリしてから思っていることを素直に書こうと思っていましたので、
まぁ、タイミング的にそろそろいいかと思って、この辺で少しずつ書いていこうかと。 …

というわけで、いつの間にかPCだけじゃなくて、PS Vitaやスマホにも製品展開する事になっていた件。

PCゲーマーからしたら、率直に、いわゆる「どん判金ドブ」といったところなのですが、
もう少し具体的に書くと、やはりUIまわりとグラフィックのショボさに関して、
改善される見込みが全くなさそうなのが残念で仕方ありません。

今から思い返してみると、α2になっても微妙なUIにほとんど進歩が見られなかったですし、
運営側がマウスでプレイしてみるように必死にアピールしていたのも含めて、
これは、もともとPS Vitaのタッチパネルで操作するように考えられて作られたものだったんでしょう。
コンフィグや個数選択などのPSUからでさえ圧倒的に退化していると思われた理解不能なUIも、
タッチパネルのために作られた仕様だと考えるとかなり納得がいきます。

それに加えて、あのグラフィックのショボいことショボいこと。
誤解を恐れずに言えば、「2012年に発売するPC用ゲームの描画」の域に全く達していません。

もっとも、キャラクリ時はなかなか綺麗なグラフィックで楽しませてくれるものの、
実際のゲームに入った瞬間、ダウンコンバートされたガッカリキャラで登場、
「キャラクリ詐欺」と言われても仕方がないレベルです。
もともとPSUにはこういう仕様はなく、PSPo2などで利用されていた描画手抜きテクニックで、
Vitaのためにこういう仕様になっていると考えられてしまうのも自然な流れですよね。

いやまぁ別に、PCでも割とスペックが低めの人もいるでしょうし、
必ずしも遠景での手抜き描画が絶対ダメだと言うわけではないのですが、
PCである以上、描画設定を改善できる余地があってもいいと思うんですよね。
キャラクリと全く同じクオリティでゲームできる人だっているでしょうし、
設定次第でそうする事ができるのであれば、ここまで叩かれる事もなかったんじゃないかと。

こういう細かい部分からでも、テクスチャなどをVitaと共用しているため・・・?とか、
そもそもDirectX9なのも、ソニーの開発機材やらミドルウェアとかの都合なんじゃないかとか、疑いだしたらキリがありません。

というか、基本無料で服などのアイテム課金にするなら、デザインはもちろんですが、
グラフィック面でのクオリティも大変重要になってくるという認識は開発側にあるんでしょうか?

PSPo2とかPSPo2iなどでは、PSNストアで服が販売されたりしていましたが、
正直言って、個人的にはPSPのあのショボグラであの服に課金はかなりありえなかったですね。
PSUはファンタシースターオンラインの後継というゲームとしては微妙というか正直糞でしたが、
大元となるキャラデザやキャラクリ周りに関しては、2006年のものとしてはかなりよくできていたと思います。

一応、参考までに、PSU。

に対して、PSO2だとこんな感じ、

一応フルHDなので設定3のままではあるんですが・・・それ以前に、う~ん、なんだろうなぁ?

今貼っ付けてみて改めて思ったのは、テクスチャ以外にも、PSO2にはオプション設定で
ソフトウェアによる変なアンチエイリアスが実装されていて(FXAAの軽量版?みたいなやつ)、
これがまた微妙~なボケ具合で、独特のホコリっぽさが倍増する結果になっています。
アンチエイリアスなんてのはグラボの方に任せて、使えない人は無理に使う必要ないんじゃないかと。
これもVit(ryもうええちゅうねんw

もちろん、同期プレイやらチャットやら、世間では他にもいろいろ言われていますので、
他の事はまぁ他所様にお任せするとして、うちのほうで特に強調したい事は、
服課金のキャラゲーとしては、まずグラフィックのクオリティの底上げは必須なんじゃないでしょうか、という事です。

ついでに言うと、先行して出るというキャラクリ体験版も、
「キャクリ時のみ美麗グラフィックでゲーム中はショボくなる」という仕様を把握していないと、
一歩間違えると詐欺まがいのシロモノになってしまいかねないのでその辺は注意が必要です。

まぁ、いろいろ言いたい放題言ってますが、うち自身はGC納金しまくりなソニ畜ですから(笑
βテストにはもちろん参加しますし、製品版も間違いなくやる事にはなるかと思いますので、
そこは「こんだけ書いておいてw」と思いっきり批判して頂いて構いませんが、
それでも、やっぱりやるとかやらないとかいう以前の感想として、
「なんかいろいろな部分が当初思っていたものと違う」という感触は少なからずあるのは確かで、
現状では、いくら「Vitaを考慮してPC版のクオリティを下げることはない」と言われたところで、
色々な観点や、心情的にもすぐに納得する事は難しいのが正直なところですので、
そういうものをはね返すくらい良いものにして欲しい、というのが最近のゴタゴタを見て思うところではあります。

(※いちPSUエ○スレ民の忌憚なき意見です・・・笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました